はじめに
こんにちは、みなさん!今日は、Unityでクリックするとキューブが出現し、0.5秒から5秒の間でランダムな時間で表示されるプログラムを作ってみましょう。とっても簡単なので、楽しんで学んでいきましょう!
Unityプロジェクトの準備
まずは、Unityを開いて新しい3Dプロジェクトを作成します。
オブジェクトの作成
ステップ2:キューブを作成する
- ヒエラルキーウィンドウで右クリックします。
- 「3D Object」を選び、「Cube」をクリックします。
- 「CreateEmpty」を選び、空のオブジェクトを作成します。
![](https://cbagames.jp/wp-content/uploads/2024/02/2024-02-16_173249.png)
スクリプトの作成
- スクリプトの作成
- プロジェクトウィンドウで右クリックして「Create」→「C# Script」を選び、「RandomObject」と名前を付けます。
- スクリプトをダブルクリックしてVisual Studio(もしくはお好みのコードエディタ)で開きます。
スクリプトの編集
スクリプトをダブルクリックして開き、以下のように編集します。このコードは、クリックされた時に、Cubeを0.5秒から5秒のランダムな時間だけ表示させるものです。
using UnityEngine;
public class RandomObject : MonoBehaviour
{
public GameObject obj;
private float time;
private float i;
void Start()
{
time = 0.0f;
}
void Update()
{
time -= Time.deltaTime;
if (time <= 0.0f)
{
obj.SetActive(false);
}
else
{
obj.SetActive(true);
}
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
i = Random.Range(0.5f, 5.0f);
time = i;
}
}
}
スクリプトをアタッチする
- 作成した「CubeSpawnerController」を選択し、インスペクタウィンドウに先ほど作成したスクリプト「CubeSpawner」をドラッグ&ドロップします。
- インスペクタウィンドウで「CubeSpawner」スクリプトの「
obj
」フィールドに、ヒエラルキーからキューブをドラッグ&ドロップして割り当てます。
テストと調整
これで準備は完了です!シーンを保存し、再生ボタンを押してゲームを実行します。画面をクリックすると、キューブがランダムな時間表示されるのを確認しましょう。
以上で、Unityでキューブがランダムな時間表示される仕組みの作成が完了です。お疲れ様でした!次回もお楽しみに!
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