1. はじめに
こんにちは!Unityの使い方シリーズ第4回へようこそ!
今回の記事では、「Material(マテリアル)」というUnityの機能を使って、オブジェクトの色を変更する方法をお教えします。
ゲームや3Dモデルを作るとき、「見た目」を変えたいことってありますよね。例えば、壁を赤くして目立たせたいとか、キャラクターの服の色を変えたいとか。そんなときに使えるのが、Materialなんです。
操作はとっても簡単で、初心者の方でもすぐにできるようになりますので、ぜひ一緒にやってみましょう!Unityでオブジェクトをカスタマイズする楽しさを体験してくださいね。
2. Materialとは?
まずは「Material(マテリアル)」が何なのか、簡単に説明しますね!
Materialの役割とは?
Materialは、Unityでオブジェクトの「見た目」をコントロールするための設定です。オブジェクトがどんな色なのか、光をどう反射するのか、どんな質感を持つのかを決めることができます。
例えば:
- 色を変える:赤いボールや青い壁を作る。
- 質感を変える:ツルツルの金属やザラザラの石のように見せる。
- 透明にする:ガラスや水のようにオブジェクトを透けさせる。
こんな風に、Materialを使えばオブジェクトの見た目を思い通りにカスタマイズできます!

Materialを使う場面
Materialは、ゲームやアプリを作るときに欠かせない機能です。例えば:
- キャラクターやアイテムを目立たせる
「敵キャラクターを赤にしてわかりやすくしたい」「重要アイテムを光らせたい」なんて場面で活躍します。 - リアルなシーンを作る
「木目の壁」や「石畳の道」を作りたいときは、テクスチャ(画像)をMaterialに設定することで、リアルな見た目を再現できます。

これから実際にMaterialを作ってオブジェクトに適用してみましょう!驚くほど簡単なので、楽しみにしてくださいね。
3. 実際にMaterialを作ってみよう
では、さっそくUnityでMaterialを作成して、オブジェクトに適用してみましょう!とても簡単なので、一緒にやってみてくださいね。
3.1 Materialを作成する方法
- プロジェクトウィンドウで右クリック
- Unityエディターの下側にあるプロジェクトウィンドウを探してください。
- そこで右クリックして、
Create→Materialを選びます。
(Unity6ではCreate→Rendering→Material)
- Materialに名前を付ける
- 新しいMaterialが作成されました!
- 名前をわかりやすく付けましょう(例:
RedMaterial)。これで管理しやすくなります。
- 色を設定する
- 作成したMaterialをクリックすると、右側のInspectorウィンドウに詳細が表示されます。
Albedoという項目があるので、その横の色が設定されている部分をクリックしてください。
(Unity6ではAlbedo→BaseMap)- カラーピッカーが開くので、好きな色を選びましょう(例えば赤)。これで、赤いMaterialが完成です!

3.2 オブジェクトにMaterialを適用する方法
- シーンにオブジェクトを配置する
- ヒエラルキーウィンドウで右クリックして、
3D Object→Cubeを選びます。これでシーンにキューブが配置されます。
(もちろん、他のオブジェクトでもOKです!)
- ヒエラルキーウィンドウで右クリックして、
- ドラッグ&ドロップで適用する
- プロジェクトウィンドウで作成したMaterialを、シーンにあるキューブ(Cube)にドラッグ&ドロップします。
- キューブが作成した色(例:赤)に変わったら成功です!
3.3 色や質感を変更してみよう
- 色を変える
- Inspectorウィンドウで、再度
Albedoの色を変更してみてください。オブジェクトの色がリアルタイムで変わります!
- Inspectorウィンドウで、再度
- 光沢や金属感を調整する
MetallicやSmoothnessのスライダーを動かしてみましょう。- Metallicを上げると、金属のような光沢感が出ます。
- Smoothnessを上げると、表面がツルツルした見た目になります。
- 透明感を加える
Rendering ModeをTransparentに変更すると、オブジェクトが透けるようになります。
(Unity6ではRendering Mode→SurfaceType)(水やガラスの表現に便利です!)


作成したMaterialを他のオブジェクトにもドラッグ&ドロップしてみましょう!同じMaterialを使えば、色や質感を簡単に統一できます。
4. 応用編:テクスチャを使って見た目をさらにカスタマイズ
ここまでで、Materialを使ってオブジェクトの色や質感を変える方法を学びましたね!次は、「テクスチャ」を使ってさらにリアルな見た目を作る方法をご紹介します。テクスチャを使うと、オブジェクトに模様や画像を貼り付けることができ、ぐっと本格的な仕上がりになります!
4.1 テクスチャとは?
- テクスチャとは、オブジェクトの表面に貼る「画像」のことです。例えば:
- 木目のテクスチャを貼れば、木のような壁や家具が作れます。
- レンガのテクスチャを貼れば、リアルな建物の壁ができます。
- 芝生や砂のテクスチャを使えば、自然な地面を作ることもできます。
4.2 テクスチャをMaterialに適用する手順
- テクスチャ画像を用意する
- まず、使いたい画像を用意してください。(木目や石の模様など)
- インターネットからダウンロードしたり、自分で描いた画像を使ってもOKです!
※ UnityではPNGやJPG形式の画像が一般的です。
- 画像をUnityにインポートする
- 用意した画像ファイルをUnityの
Assetsフォルダにドラッグ&ドロップします。 - Unity内で画像がプロジェクトウィンドウに表示されるはずです。
- 用意した画像ファイルをUnityの
- Materialの
Albedoにテクスチャを設定する- 既に作成したMaterialをクリックして、Inspectorウィンドウを開きます。
Albedoの部分に先ほどインポートした画像をドラッグ&ドロップしてください。
(Unity6ではAlbedo→BaseMap)- Materialに画像が適用され、オブジェクトの表面に模様が反映されます!

4.3 テクスチャを使ったカスタマイズ例
- 木目の壁を作る
- 木目の画像をテクスチャとして使用。
- オブジェクトを広げて壁の形にして、Materialを適用すれば木製の壁が完成!
- レンガの床を作る
- レンガ模様の画像を適用。
- 光沢を少なく(
Smoothnessを下げる)することでリアル感が増します。
- 透明な窓ガラスを作る
- ガラス模様のテクスチャを
Albedoに適用。 Rendering ModeをTransparentに変更して透明感を加えます。
- ガラス模様のテクスチャを
4.4 テクスチャの詳細設定
- テクスチャの繰り返し設定
- 大きなオブジェクトでは、テクスチャがぼやけたりすることがあります。その場合は、Inspectorの
Tiling設定を調整しましょう。Tilingの値を大きくすると、テクスチャが繰り返されて細かく見えます。
- 大きなオブジェクトでは、テクスチャがぼやけたりすることがあります。その場合は、Inspectorの
- 法線マップ(Normal Map)の追加
- Normal Mapを追加すると、オブジェクトに凹凸があるように見せられます。リアルさを追求したいときに使えます。
- 例えば、石の壁に法線マップを適用すると、光の当たり方で立体感が表現されます。
- Normal Mapを追加すると、オブジェクトに凹凸があるように見せられます。リアルさを追求したいときに使えます。

テクスチャを使えば、色だけでは表現しきれない模様や質感を簡単に再現できます。これで、木目の家具やレンガの壁、ガラス窓など、様々なオブジェクトをリアルに作れるようになりましたね!
6. まとめ
いかがでしたか?今回の記事では、UnityでMaterialを使ってオブジェクトの色や質感を変更する方法を学びました。
Materialを使いこなせるようになると、ゲームや3D作品の表現力が一気に広がります!「色を変えるだけで、こんなにイメージが変わるんだ!」と、Unityを触る楽しさを感じられたのではないでしょうか?
次回の記事では「C#スクリプト」について解説します!スクリプトの作成の仕方から使い方まで丁寧に解説するので、お楽しみに!
Unity初心者でも簡単!アセットを活用してゲーム開発を加速しよう!
Unity Asset Storeには、初心者でもすぐに使える便利なアセットがたくさんあります。
でも「どれを使えばいいの?」「どう活用すればいいの?」と迷っていませんか?
この記事では、初心者向けのおすすめアセットとその活用法を詳しく解説!
ゲーム開発をもっと楽しく、効率的に進めたいなら必見です!
あわせて読みたい
- 🔵 Unity初心者必見!簡単なスクリプトで色が変わる機能を作る
マテリアルの色変更と組み合わせて使いたい!スクリプトによる色変更の基本がわかります。 - 🎯 Unity初心者向け!クリックでカラーを取得&オブジェクト適用する方法
ユーザーが選んだ色をオブジェクトに反映する方法を解説。カラーピッカー連携にも応用可能です。 - 💡 【Unity C#】移動中のみ実行する処理を作ろう!色が変わるスクリプト解説
オブジェクトの動きに応じて色を切り替える動的な処理を学べます。 - 🧊 Unityでマウスクリックするたびにランダムな色のボールを生成する方法
色のバリエーションを楽しむためのランダムカラー生成法を紹介しています。 - 🖱️ Unity初心者向け!クリックでオブジェクトの色を切り替える方法
シンプルなマウス操作で色変更を行う基礎スクリプトをやさしく解説しています。
5. よくある質問 Q&A
- Q色を個別に変えたい場合は?
- A
Materialを右クリックで複製(
Duplicate)し、それぞれのMaterialに異なる色を設定してください。
- Qテクスチャがぼやける場合は?
- A
高解像度の画像を使用し、
Tilingを調整します。また、Filter ModeをPointにするとシャープになります。
- Qガラスのような透明Materialを作るには?
- A
Rendering ModeをTransparentに設定し、Albedoの色を半透明にします。さらに、Smoothnessを高めるとツヤが出ます。








※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。リンクを経由して商品を購入された場合、当サイトに報酬が発生することがあります。
※本記事に記載しているAmazon商品情報(価格、在庫状況、割引、配送条件など)は、執筆時点のAmazon.co.jp上の情報に基づいています。
最新の価格・在庫・配送条件などの詳細は、Amazonの商品ページをご確認ください。