UnityUnityメモ

Unity3Dでプレイヤーを追跡するオブジェクトの作り方

Unity

こんにちは!今日はUnityでプレイヤーを追跡するオブジェクトの作り方を解説します。ゲームを作っていると、敵キャラやアイテムがプレイヤーを追いかける動きを実装したい時がありますよね。それを簡単に実現する方法を紹介します。

プレイヤーオブジェクトの作成

  • ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウで右クリックして、「3D Object」→「Cube」を選びます。これがプレイヤーになります。
  • インスペクター画面のAddComponentから「Rigidbody」を検索して追加します。

追跡オブジェクトの作成

  • 同じく「Cube」で良いですが、区別しやすいように「Material」で色を変更することをお勧めします。これがプレイヤーを追いかけるオブジェクトです。
  • 追跡オブジェクトにも「Rigidbody」コンポーネントを追加します。

追跡スクリプトの作成

スクリプトを作成する

  • ヒエラルキーウィンドウで追跡オブジェクトを選択します。
  • インスペクターウィンドウで「Add Component」ボタンを押し、「New Script」と入力して「Create and Add」ボタンを押します。スクリプトの名前は「ChasePlayer」にします。
  • プロジェクト(Project)ウィンドウで「ChasePlayer」スクリプトをダブルクリックして、コードエディタを開き、以下のコードを入力します。

コード全体の説明

このスクリプトは、ChasePlayerという名前のクラスを定義していて、プレイヤーの位置を取得し、それに向かってオブジェクトを動かします。スクリプトはUnityのMonoBehaviourを継承しているので、Unityのゲームオブジェクトにアタッチすることができます。

各部分の説明

  1. using UnityEngine;
    これは、Unityの機能を使うためのおまじないみたいなものです。これを使うことで、Unityのいろいろな機能をスクリプトで使えるようになります。
  2. public class ChasePlayer : MonoBehaviour
    ここではChasePlayerという新しいクラスを作っています。このクラスはMonoBehaviourを継承しているので、Unityのゲームオブジェクトにアタッチできます。
  3. public Transform player;
    playerという名前の変数を作っています。Transformは、オブジェクトの位置や回転、スケールを表すものです。この変数は公開されているので、Unityのインスペクターから設定できます。
  4. public float speed = 5.0f;
    speedという名前の変数を作っています。これはオブジェクトがプレイヤーを追いかける速さを決めるものです。初期値は5.0fに設定されています。
  5. void Update()
    Updateメソッドは、毎フレーム呼ばれる特別なメソッドです。この中のコードは、1秒間に何度も実行されます。
  6. Vector3 direction = player.position - transform.position;
    ここでは、プレイヤーの位置と自分の位置の差を計算して、プレイヤーへの方向を求めています。
  7. direction.Normalize();
    この行では、方向ベクトルを正規化しています。正規化すると、ベクトルの長さが1になるので、方向だけを保持し、スピードを掛け算しても正しい移動ができます。
  8. transform.position += direction * speed * Time.deltaTime;
    ここで、オブジェクトの位置を更新しています。directionspeedTime.deltaTimeを掛け算して、毎フレームごとに少しずつプレイヤーに近づくようにしています。Time.deltaTimeは、前のフレームから経過した時間を表し、これを使うことでフレームレートに関係なく一定の速さで動くようになります。

全体の動き

このスクリプトが実行されると、オブジェクトはプレイヤーの位置をチェックして、その方向に向かって移動します。Updateメソッドは毎フレーム呼ばれるので、オブジェクトはプレイヤーに追いつくまでずっと動き続けます。

using UnityEngine;

public class ChasePlayer : MonoBehaviour
{
    public Transform player;
    public float speed = 5.0f;

    void Update()
    {
        Vector3 direction = player.position - transform.position;
        direction.Normalize();
        transform.position += direction * speed * Time.deltaTime;
    }
}
  • 追跡オブジェクトを選択した状態で、インスペクターウィンドウにある「Player」フィールドにプレイヤーオブジェクトをドラッグ&ドロップします。

動作確認

最後に、シーンを再生して「Chaser」が「Player」を追いかけるか確認しましょう。プレイヤーのカプセルがスフィアに追いかけられるのが見えるはずです。

これで、プレイヤーを追跡するオブジェクトの作り方は完了です!簡単に実装できたでしょうか?ぜひ、自分のゲームに応用してみてくださいね。楽しんで学びましょう!

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