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UnityUnityの使い方

【Unityの使い方】TileMapについて

Unity

TileMapとは

タイルマップは、ゲームの背景や地形を小さな正方形や長方形の「タイル」と呼ばれる小さなピースで構築する方法です。

TileMapを使用して道や壁などのマップを絵を描くように配置することができます。

お好きなマップのスプライトを用意します。

TileMapの使い方

pacagemanagerから2dTilemapEditerをインストールします。

inspector画面→右クリック→2DObject→TileMapを生成します。

Windowメニュー→2D→TilePaletteをクリックします。

このような画面が出てきます。CreateNewParetteをクリックします。

パレットの名前を入力してCreateをクリックします。保存する場所を聞かれるので好きな場所に保存します。

TileMapにマップ用Spriteをドラッグ&ドロップで追加します。

保存先を選んで保存します。

TilePaletteから筆のマークを選択して敷きたいMapを選択します。

シーン画面をマウスでなぞるとマップのスプライトを描くように配置することができます。

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