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UnityUnityメモ

Unity地面から出たり戻ったりするオブジェクト

Unity

はじめに

Unityを使って、地面から「出ては引っ込む」動きをするシリンダーを作る方法を紹介します。このプロジェクトは初心者にも簡単にできるので、Unityでのゲーム作りに興味がある方はぜひ試してみてくださいね。

ステップ1: Unityを開く

まずは、Unityを開いて、新しいプロジェクトを作成しましょう。プロジェクト名は「動くシリンダー」とでもしておくと分かりやすいですね。

ステップ2: シリンダーを作る

新しいシーンが開いたら、次はシリンダーを作ります。画面の上にある「GameObject」メニューから「3D Object」を選んで、「Cylinder」をクリックしてください。これで、シリンダーがシーンに追加されます。

ステップ3: 地面を作る

シリンダーが浮いている状態だと不自然なので、地面も作りましょう。同じく「GameObject」から「3D Object」、今度は「Plane」を選んでください。これが地面になります。

ステップ4: 動きをつける

シリンダーに動きをつけるために、スクリプトを使います。シリンダーを選択した状態で、インスペクターウィンドウの「Add Component」ボタンを押し、「New Script」を選んで、「MoveCylinder」と名付けて「Create and Add」をクリックします。スクリプトエディタが開くので、以下のようにコードを書きます。

  1. 変数の定義:
    • private float count;: カウンターとして使用され、シリンダーの移動を制御します。
    • private float move = 0.02f;: この値は、各フレームでのシリンダーの移動距離を表します。
  2. Updateメソッド:
    • Update() メソッドは毎フレーム呼び出され、オブジェクトの動きを更新します。
    • Vector3 position = new Vector3(0, move, 0);: シリンダーの移動はY軸に沿って行われます。ここで、移動量 move が設定されます。
    • transform.Translate(position);: このメソッドを使って、シリンダーを現在の位置から新しい位置へ移動させます。
    • count++;: カウンターを1増やします。
    • if (count == 100) {...}: カウンターが100に達したら、カウンターをリセットし、移動方向を反転させます。これにより、シリンダーは上がったり下がったりの動きを繰り返します。
using UnityEngine;

public class MoveCylinder : MonoBehaviour
{
    private float count;
    private float move = 0.02f;

    void Update()
    {
        Vector3 position = new Vector3(0, move, 0);
        transform.Translate(position);
        count++;

        if (count == 100)
        {
            count = 0;
            move *= -1;
        }
    }
}

ステップ5: 実行してみる

以上で設定は完了です。Unityの「Play」ボタンを押して、シリンダーが「出ては引っ込む」動きをするか確認しましょう。うまくいけば、シリンダーが繰り返し地面から出ては引っ込む様子が見られます。

まとめ

Unityでこのようなシンプルな動きをつける方法は、初心者にも理解しやすく、基本的なスクリプトの勉強にもなります。何かわからないことがあれば、もう一度ステップを確認してみてくださいね。それでは、楽しいUnityライフを!

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