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UnityUnityメモ

Unity複数のオブジェクトをまとめてボタンで表示切り替え

Unity

はじめに

こんにちは!今日はUnityを使って、複数のオブジェクトをボタン操作で一括表示・非表示にする方法を紹介します。この記事では、3つのCubeオブジェクトを子オブジェクトとして配置し、親オブジェクトであるCubeParentを操作して子オブジェクトの表示状態を管理します。

ステップ1:Cubeオブジェクトの作成

  • ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウで右クリックし、「3D Object」→「Cube」を選びます。これを3回繰り返して、3つのCubeを作成します。

ステップ2: 親オブジェクトの作成

  • ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウで右クリックし、「CreateEmpty」を選びます。この空のオブジェクトを「CubeParent」と名前を変更しましょう。
  • 作成した3つのCubeオブジェクトをドラッグ&ドロップしてCubeParentの子オブジェクトにします。

ステップ3: スクリプトを作成する

次に、親オブジェクト(CubeParent)を操作するスクリプトを作成します。

  1. スクリプトの作成
    • プロジェクト(Project)ウィンドウで右クリックし、「Create」→「C# Script」を選びます。スクリプトの名前を「ToggleObjects」とします。
  2. スクリプトを編集
    • 以下のコードをスクリプトにコピペします。
using UnityEngine;

public class ToggleObjects : MonoBehaviour
{
    public GameObject target;

    void Start()
    {
        target = GameObject.Find("CubeParent");
    }

    public void ObjChange()
    {
        if (target.activeSelf)
        {
            target.SetActive(false);
        }
        else
        {
            target.SetActive(true);
        }
    }
}
  • ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウで空のオブジェクトなどを作成し、インスペクター(Inspector)ウィンドウにドラッグ&ドロップして「ToggleObjects」スクリプトをアタッチします。
  • スクリプトのTargetフィールドには、InspectorビューからCubeParentオブジェクト自身をドラッグ&ドロップして設定します。

ステップ4:ボタンの準備

次に、表示・非表示を切り替えるためのボタンを作成します。

  • ボタンの作成
    • ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウで右クリックし、「UI」→「Button」を選びます。ボタンをシーンビューで見やすい場所に配置します。
  • ボタンの設定
    • ボタンを選択し、インスペクター(Inspector)ウィンドウで「On Click()」セクションを見つけます。
    • 「+」ボタンをクリックし、CubeParentをこのセクションにドラッグ&ドロップします。
    • 関数リストから「ToggleObjects」→「ToggleObjects.ObjChange」を選びます。

ステップ5: 動作確認

すべての設定が完了したら、再生ボタンをクリックしてシーンを実行します。ボタンをクリックすると、3つのCubeオブジェクトの表示・非表示が切り替わることを確認してください。

これで、複数のオブジェクトを一括で表示・非表示にする方法の紹介は完了です。簡単にボタンで操作できるので、ぜひ試してみてください!

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