スポンサーリンク
スポンサーリンク
UnityUnityの使い方

【Unity】Physics Material の使い方

Unity

Physics Material とは?

Unityにおいて、Physics Material は物体同士の摩擦や反発などの物理的特性を制御する素材です。これを使うことで、ゲーム内のオブジェクト同士の挙動を細かく調整できます。

Physics Materialの基本的なプロパティ

Physics Materialはいくつかの重要なプロパティを持っています。これらを理解することで、物体同士の衝突や動きを自在に制御できます。

  • 摩擦係数(Friction): 物体同士がどれくらいすべりやすいかを定義します。値が低いほどすべりやすくなります。
  • 反発係数(Bounciness): 衝突時にどれくらい跳ね返るかを示します。値が高いほど跳ね返りが強くなります。

Physics Material の使い方

ステップ1: Physics Materialの作成

  1. プロジェクトウィンドウで「Assets」を右クリックし、「Create」→「Physics Material」もしくは「Physics Material 2D」を選択します。
  2. 作成された素材をダブルクリックして、Inspectorで摩擦係数や反発係数を設定します。

ステップ2: ゲームオブジェクトに適用

  1. シーン内の対象のゲームオブジェクトを選択します。
  2. Inspectorで「Collider」コンポーネントを開き、作成したPhysics Materialを「Material」フィールドにドラッグ&ドロップします。

以上で、物体同士の挙動をPhysics Material で制御することができます。

Physics Materialの応用例

ここでは、Physics Materialを使った具体的な応用例を紹介します。

  • カーブの滑り止め: 車のタイヤにPhysics Materialを適用し、アクセルを踏んだ際の滑りやすさを調整することができます。
  • ボールの反発制御: ピンボールゲームなどで、ボール同士や壁との反発を微調整してゲームプレイを改善することができます。

Physics Materialの注意点

  • 適切な数値の設定: 適切な数値を見つけるためには、試行錯誤が必要です。少しずつ調整しながら挙動を確認しましょう。
  • オーバーライドに注意: 同じオブジェクトに複数のPhysics Materialを適用すると、設定が競合することがあります。必要に応じて注意深く管理しましょう。
スポンサーリンク
C-BA memo
タイトルとURLをコピーしました