列挙型(enum)とは?
列挙型は、いくつかの特定の値をグループにして、それをひとまとめにする仕組みです。
Unityの列挙型は、ゲームを作る時に色々なところで使えます。
例えば、プレイヤーが何をしているかを管理するのに使ったり、イベントを起こすのにも使ったりします。
これをうまく使うと、コードが見やすくなるし、ミスも減ります。
Unityでの列挙型の宣言
列挙型を宣言するには、以下のような構文を使用します。
public enum Days
{
Sunday,
Monday,
Tuesday,
Wednesday,
Thursday,
Friday,
Saturday
}
これで、Daysって名前の列挙型ができました。中には日曜日から土曜日までの7つの要素が入っています。
列挙型の使い方
1. 初期化
列挙型を使うために、まずは変数を作りましょう。
Days today = Days.Monday;
これで、todayという変数に「月曜日」が入りました。
2. スイッチ文での使い方
列挙型は、スイッチ文と一緒に使うことがあります。例えば、
switch(today)
{
case Days.Sunday:
Debug.Log("今日は日曜日!");
break;
case Days.Monday:
Debug.Log("今日は月曜日!");
break;
// 他の曜日も同じように続く
}