UnityUnityの使い方

Unityの使い方㉒Cinemachineでキャラクターにカメラを追従させる方法を徹底解説!

Unity

1. はじめに|Unityでカメラ追従が必要な理由

Unityで3Dゲームやアクションゲームを作るとき、「プレイヤーをカメラがしっかり追いかけてくれたらいいのに…」と思ったことはありませんか?

カメラがキャラクターに追従しないと、プレイヤーが画面の外に出て見えなくなってしまい、ゲームとして成り立たなくなってしまいます。さらに、カメラの動き次第でゲームの見やすさや操作のしやすさも大きく変わるため、カメラ演出はゲーム体験の快適さに直結します。

でも、初心者にとっては「スクリプトを書いて、カメラを毎フレーム移動させる」なんてハードルが高く感じるかもしれません。
そんなときにおすすめなのが、**Unity公式の無料ツール「Cinemachine(シネマシーン)」**です!

Cinemachineを使えば、複雑なコードを書かなくても、キャラクターをなめらかに追いかけるカメラや、アクション映画のようなシーン切り替えを実現できます。しかも、設定はほぼGUIベースなので、Unity初心者でもマウス操作だけでプロっぽいカメラ演出ができますよ!

この記事では、Unity初心者の方に向けて、Cinemachineを使ってキャラクターに追従するカメラを作る方法をわかりやすく解説していきます。




2. Cinemachineとは?導入と基本操作

Cinemachineってなに?

Cinemachine(シネマシーン)は、Unityが公式に提供している高機能なカメラ制御ツールです。
これを使えば、映画のような滑らかなカメラ演出や、キャラクターに自動で追従するカメラをノーコードで実現できます。

「プレイヤーを追いかけるカメラを作りたいけど、毎フレーム計算するスクリプトは難しそう…」という人でも、CinemachineならGUIでポチポチ設定するだけでOK!

とくに3DアクションやTPS視点のゲームでは、Cinemachineがあると一気に開発がラクになります。


Cinemachineの導入手順(インストール)

まずはCinemachineをプロジェクトに追加しましょう!

✅ ステップ①:Package Managerを開く

Unityメニューから
Window」→「Package Manager」をクリックします。

✅ ステップ②:Cinemachineを探してインストール

Package Managerの左上「Packages:」を「Unity Registry」に変更し、「Cinemachine」と検索します。
出てきたら「Install」をクリックして完了!


Cinemachineカメラの作成方法

Cinemachineをインストールすると、「Hierarchy(ヒエラルキー)ウィンドウ」で新しいカメラが作れるようになります。

✅ Virtual Camera(仮想カメラ)を作る方法

  1. ヒエラルキー上で右クリック
  2. Cinemachine」→「Create Virtual Camera」を選択

これで「Main Camera」と連携して動く**仮想カメラ(Virtual Camera)**が作成されます。

🎥 仮想カメラはあくまで「どの方向から何を映すか」の設定。実際の映像は Main Camera が担当します。

次のセクションでは、この仮想カメラを使って、キャラクターに追従するカメラを作っていきましょう!




3. キャラクターにカメラを追従させる方法

ここからは、Cinemachineを使ってキャラクターに自動で追従するカメラを設定していきます!
スクリプト不要で、マウス操作だけで設定できるので、初心者でも安心です!


ステップ①:Virtual Cameraを作成する

まずは、追従用のカメラを作りましょう。

  1. ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウで右クリック
  2. Cinemachine」→「Create Virtual Camera」を選択

これで「CM vcam1」などの名前の**仮想カメラ(Virtual Camera)**が作成されます。
このカメラが、プレイヤーを自動で追いかけてくれるようになります。


ステップ②:FollowとLook Atにプレイヤーを指定する

Virtual Cameraを選択したら、**Inspector(インスペクター)**を見てください。

  • Follow」にプレイヤー(例:ThirdPersonControllerなど)
  • Look At」にも同じくプレイヤー

をそれぞれドラッグ&ドロップで指定します。

✅ これで、プレイヤーに追従して、常に見つめるカメラの準備が完了!


ステップ③:追従の動きをカスタマイズしよう

Virtual Cameraの下の設定で、動きの滑らかさや視点の位置を調整できます。

Body → Framing Transposer

  • Damping(遅延)の値を上げると、カメラがスムーズに動きます
  • Screen X/Yで画面上のプレイヤーの位置を微調整

Aim → POV(Point of View)

  • マウスや右スティックでの視点操作ができるようになります

💡 おすすめ設定:プレイヤーの後方から少し上に配置

Framing Transposerの「Tracked Object Offset」のYに2〜3程度、Zに**-5〜-8程度入れると、
キャラクターを少し見下ろす感じの
自然な三人称視点(TPS)**になります!

Unityの「▶」ボタンでゲームを再生してみましょう。
キャラクターにカメラがぴったりくっついて動くのが確認できるはずです。




4. より自然な動きにするテクニック

基本的なカメラ追従ができたら、さらにリアルでプレイしやすいカメラにしていきましょう!
このセクションでは「壁すり抜け防止」「自然な揺れ・遅れ表現」「カメラ切り替え」といった、ゲームをワンランク上げるテクニックをご紹介します!


🔹 Cinemachine Colliderで壁のすり抜けを防ぐ

プレイヤーが建物の裏に行ったとき、**カメラが壁の中にめり込んでしまう…**そんな悩みはありませんか?

この問題は、CinemachineにあるCollider(コライダー)拡張機能で簡単に防げます!

✅ 設定手順

  1. Virtual Cameraを選択
  2. Add Extension」をクリック
  3. Cinemachine Collider」を選ぶ

これで、カメラが壁にぶつかると自動で避けてくれるようになります!

💡 Tip:Wall Layerの設定で「壁」にだけ反応するようにすると、見えない床やUIに反応しなくなって便利!


🔹 視点のスムーズさを調整して“プロっぽく”!

Cinemachineでは、カメラの揺れ方や追従の遅れ具合も自由に設定できます。

Framing Transposer内の調整ポイント

  • Damping(ダンピング):値を上げると“ふわっと”ついてくるような動きに
  • Soft Zone:画面内でどの位置までならズレても許すか(自由度のある追従)
  • Dead Zone:プレイヤーがこの範囲を出るまでカメラが動かないようにする

これらをうまく調整することで、スムーズで映画のようなカメラ体験を作れます!


🔹 FreeLook Cameraで回転も自由に!

プレイヤーの背後を常に追いかけるだけでなく、右スティックやマウスで自由にカメラ回転をしたい場合は「FreeLook Camera」を使いましょう。

作り方

  1. 「Hierarchy」ウィンドウで右クリック
  2. 「Cinemachine」→「FreeLook Camera」

Follow/Look At を設定すれば、右スティックで上下左右の視点操作が可能なTPS視点が実現します。


🔹 複数カメラの切り替えで演出強化!

イベントシーンやカットシーンで視点を変えたいときは、**Virtual Cameraを複数用意してBlend(ブレンド)**を使いましょう!

Blendの設定方法

  • 複数のVirtual Cameraを作成
  • 「CinemachineBrain」がアタッチされているMain Cameraに、自動で切り替えが適用されます
  • Blendの時間やエフェクトは「Project Settings」→「Cinemachine」から調整可能

これで、ただ追従するだけじゃない、自然で見やすいプロ品質のカメラ制御ができるようになりました!




5. Cinemachineのカメラ切り替え応用

Cinemachineの魅力は、ただ「追いかける」だけじゃありません。
複数のカメラをスムーズに切り替えたり、シーン演出を作ったりできるのも大きなポイントです!

このセクションでは、イベントシーンやバトル前のカメラワークなどで使える「カメラ切り替え」の応用テクニックを紹介します。


🎬 複数のVirtual Cameraを使った自動切り替え

たとえば、ゲーム開始時だけ「ズームイン演出」→その後は「追従カメラ」に切り替える…
こんな演出も、複数のVirtual Cameraを作って切り替えるだけでOKです!

✅ 手順

  1. Virtual Cameraを複数作成(例:CM_IntroCam, CM_FollowCamなど)
  2. それぞれにFollow/LookAt対象や構図を設定
  3. 優先度(Priority)を設定し、高い方が自動的に有効になる

🎥 「CM_IntroCam」のPriorityを一時的に高くし、数秒後に「CM_FollowCam」に切り替えればOK!


🕹 Timelineを使って演出にカメラを組み込む

Unityには**Timeline(タイムライン)**というアニメーション・演出ツールがあります。
Cinemachineはこれと相性バツグン!
TimelineにVirtual Cameraを登録することで、イベントシーンやカットイン演出も簡単に作れます。

使い方概要

  1. 「Timeline」ウィンドウを開く
  2. カメラの切り替え用Track(Cinemachine Track)を作成
  3. Virtual Cameraの切り替えタイミングを自由に設定

💡 こんな場面におすすめ!

  • ゲーム開始時の演出(ズームや上空からの視点)
  • イベントシーンで特定NPCやオブジェクトにフォーカス
  • バトル前にキャラをクローズアップ
  • ステージクリア時のズームアウト演出

これでCinemachineを使った高度な演出やシーン制御も自由自在にできるようになります!




6. まとめ|初心者でもCinemachineでプロの動きを

Unityでキャラクターをカメラに追従させるとき、以前はスクリプトでカメラ位置を調整する必要がありました。
でも今では、Cinemachineを使えば初心者でもプロっぽい動きが簡単に実現できます!

Cinemachineなら…

  • プレイヤーを自動で追いかける
  • スムーズで自然なカメラワーク
  • 複数のカメラを切り替えて演出可能
  • しかも無料で使える!

これだけの機能がスクリプトなしで扱えるのは本当に魅力的です。
これからゲームを作る方は、ぜひCinemachineを取り入れてみてください!


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よくある質問(FAQ)

Q
Cinemachineは無料で使えますか?
A

はい、Unity公式が提供している無料のパッケージです。Package Managerから簡単にインストールできます。

Q
キャラクターが壁の裏に隠れて見えなくなります。どうしたらいいですか?
A

Cinemachine Virtual Cameraに「Cinemachine Collider」を追加しましょう。カメラが自動で壁を避け、プレイヤーが見える位置に移動してくれます。

Q
Follow対象のキャラが動かないときは?
A

「Follow」「Look At」に正しいキャラクターをドラッグ&ドロップしていますか?
また、カメラの「Priority」が他のカメラより低い場合、映らないこともあるので確認してください。

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