UnityUnityメモ

【初心者向け】Unityでローディング画面を作る方法|シーン切り替え中に進捗を表示しよう!

Unity

はじめに|なぜローディング画面が必要なのか?

ゲームをプレイしていて、突然画面がフリーズしたように見えて「え?バグった?」と思ったことはありませんか?
実はこれ、多くの場合「次のシーンを読み込んでいる」だけなんです。

でも、プレイヤーからすると、何も表示されない時間ってとても不安。
だからこそ、**「ローディング画面」**は、ゲームの完成度をグッと高めてくれる大切な要素なんです。

特にUnityでは、SceneManager.LoadScene()を使ってシーンを切り替えるときに、画面が真っ白になったり一瞬止まったように見えたりします。
これを防ぐには、「非同期読み込み(Async)+進捗バーの表示」がとても効果的です。


この記事では、Unity初心者でもわかるように、
「ローディング中に画面を表示して、進捗をバーで見せる方法」をやさしく解説していきます。

👇 こんな方におすすめ!

  • Unityを始めたばかりで、ローディング画面の作り方がわからない方
  • シーン切り替え中に進行状況を見せたい方
  • プレイヤーのストレスを軽減したい方

それでは一緒に、かっこいいローディング画面を作っていきましょう!




1. ローディング画面の基本構成とは?

Unityでローディング画面を作るには、以下の3つの要素を組み合わせて構成するのが一般的です。

✅① 非同期でシーンを読み込む(LoadSceneAsync)

通常のSceneManager.LoadScene()では、読み込み中に処理が止まってしまいます。
代わりにSceneManager.LoadSceneAsync()を使うことで、裏で次のシーンを読み込みながらUIを動かし続けることができます

AsyncOperation async = SceneManager.LoadSceneAsync("GameScene");

✅② スライダーUIで進捗バーを表示する

読み込みの進み具合をSlider(スライダー)で見せてあげると、プレイヤーも「ちゃんと動いてる!」と安心します。
このスライダーには、AsyncOperation.progressの値(0〜0.9)を反映させるのがポイントです。

progressBar.value = async.progress;

✅③ ロゴ・Tipsなどを表示して飽きさせない

ゲームロゴや「ヒントを表示する」テキストがあると、見た目もよくなります。
特にロードが長いゲームほど、Tips表示やアニメーション演出があると退屈せずに待ってもらえます。


💡補足:progressは0.9までしか進まない?

実は、AsyncOperation.progressの値は 最大0.9までしか上がりません。
100%に到達するには、allowSceneActivation = true を設定して、シーン切り替えの許可を出す必要があります。

async.allowSceneActivation = false;
// 進捗が0.9になったら演出などを終えてから…
async.allowSceneActivation = true;



2. ステップバイステップで作ってみよう

ここからは、実際にUnity上でローディング画面を作る方法を、初心者でもわかるように順番に解説します!
ゲームを作っている途中に「別のシーンへ移動するとき」にこのローディング画面が登場するようにしていきます。


🧱 Step 1:UIスライダーを用意する

まずは、ローディング中に進捗を表示するスライダーを作ってみましょう。

  1. Hierarchyウィンドウで右クリック →「UI」→「Slider」を選択
  2. CanvasEventSystemが自動で作成されます
  3. スライダーが大きすぎる場合は、RectTransformでサイズや位置を調整します
    たとえば「Width: 400」「Height: 30」などがおすすめです

🎨 進捗バーの色やデザインはFill AreaFillを選んで自由にカスタマイズできます!


📜 Step 2:ローディング処理用のスクリプトを作成

続いて、シーンの読み込みとスライダーに値を反映するスクリプトを作ります。

  1. プロジェクトウィンドウを右クリック →「Create」→「C# Script」
  2. 名前は「LoadingManager」にしましょう!

以下のコードを貼り付けてください👇

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class LoadingManager : MonoBehaviour
{
public Slider progressBar;

void Start()
{
StartCoroutine(LoadSceneAsync());
}

IEnumerator LoadSceneAsync()
{
AsyncOperation operation = SceneManager.LoadSceneAsync("GameScene");
operation.allowSceneActivation = false;

while (!operation.isDone)
{
float progress = Mathf.Clamp01(operation.progress / 0.9f);
progressBar.value = progress;

if (progress >= 1f)
{
// ここで少し待ったり演出したりできる
yield return new WaitForSeconds(1f);
operation.allowSceneActivation = true;
}

yield return null;
}
}
}

📌 SceneManager.LoadSceneAsync("GameScene")の部分は、実際に読み込みたいシーン名に変更してください。


🧲 Step 3:スクリプトをUIに接続しよう

次は、スクリプトをUIとつなげます!

  1. スクリプト「LoadingManager」をCanvasオブジェクトにドラッグ&ドロップ
  2. インスペクターで「Progress Bar(Slider)」の欄に、作成したスライダーをドラッグして設定します

これで連携完了!🎉


🧪 Step 4:シーン遷移元からローディングシーンへ移動させる

ローディング画面を使うには、「今のシーン → ローディングシーン → ゲーム本編シーン」という順番で移動させます。

たとえば、ボタンを押したときにローディングシーンに移動させたい場合は以下のコード👇

public void OnStartGameButton()
{
SceneManager.LoadScene("LoadingScene");
}

これで完成!ゲームプレイ中に自然なロード画面が表示されるようになります。


👉 ローディングの前後でスムーズにシーンを切り替える方法については、Unityでシーンを切り替える簡単な方法もチェックしておきましょう。




3. コツ・注意点|ローディング画面をもっと快適にする工夫

ローディング画面はただの「待ち時間」ではありません。
**ユーザー体験を良くするための「見せ場」**でもあるんです!

ここでは、初心者がよくハマりがちなポイントや、実際にゲームに組み込むときのテクニックを紹介します。


🎯 コツ①:AsyncOperation.progressは最大で0.9止まり!

Unityの非同期読み込みでは、progressの最大値は0.9です。
「え?なんで100%にならないの?」と思った方、安心してください。これは仕様です。

// 最大で0.9までしか上がらない!
float progress = Mathf.Clamp01(operation.progress / 0.9f);

そのため、進捗バーを「100%」に見せたい場合は、0.9を割り算して正規化する必要があります。


🎯 コツ②:ロード完了後、少しだけ演出を入れよう

進捗が100%になった瞬間にすぐシーンを切り替えると、「パッ」と画面が変わって違和感があります。

if (progress >= 1f)
{
yield return new WaitForSeconds(1f); // ← ここで演出タイムを入れる
operation.allowSceneActivation = true;
}

✅ 例えば…

  • 「Now Loading…」を1秒だけ点滅させる
  • 「ゲームスタート!」と出してフェードアウト
    などの演出を加えると、「おぉ!」と感じるローディング画面にできます。

🎯 コツ③:Tipsやロゴで退屈させない工夫を

ロード時間が長くなると、プレイヤーが飽きてしまいますよね?
そんなときは…

  • ヒント・操作説明をランダム表示
  • かわいいマスコットキャラのアニメーション
  • ストーリーの補足テキスト

こういった「ちょっとした要素」をローディング中に入れることで、プレイヤーを待たせている感覚を減らすことができます!


🎯 コツ④:シーン切り替え時にBGMを止めたくない?

DontDestroyOnLoad()を使えば、BGMだけを別オブジェクトとして保持することが可能です!

void Awake()
{
DontDestroyOnLoad(this.gameObject);
}

これでローディング中も音楽が途切れずに流れ続けるので、より一体感のある演出になります。


🎵 シーン間でBGMを途切れさせたくないときの詳しい解説は、Unityでシーンを移動してもBGMを止めない方法をご覧ください。


🎁 おすすめアセット紹介

  • 「ローディングバーのデザインがしっくりこない…」
  • 「アニメーションやTips切り替えも入れたいけど、スクリプトが難しい!」

そんなときに便利なのが、Unity Asset Storeで手に入るローディング画面専用のアセットです👇


🔧 Loading Screen Pro

進捗バー・Tips表示・アニメーションなど全部入り!プロ品質のローディング画面がノーコードで作れます。

✅ 非同期読み込み対応 / スキップ機能あり / 多言語Tips表示可能
🎨 デザインテンプレートも豊富なので、世界観に合わせやすい!

ゲームの第一印象を左右するローディング画面。
ちょっとしたアセットの導入で、「おっ、ちゃんとしてる!」と思わせる仕上がりにできますよ!




4. まとめ|ローディング画面を入れるとゲームがグッと引き締まる!

ローディング画面って、ゲーム開発の中ではちょっと地味な存在かもしれません。
でも、プレイヤーにとっては**「ちゃんと動いてる!」と安心できる大事な時間**なんです。

今回ご紹介したように、UnityではSceneManager.LoadSceneAsync()を使えば簡単に非同期ロードができて、スライダーで進捗を見せることもできます。
さらにTipsやアニメーションを入れれば、ゲームの世界観もグッと引き立ちますよ。


✅ 初心者でもできるローディング画面のポイント

  • スライダーUIを設置するだけでも印象が変わる!
  • AsyncOperationの進捗値に注意(0.9が最大)
  • ロゴやTips、BGMなども工夫すれば「待つ時間」が楽しくなる!

ローディング画面があることで、ゲームの完成度も信頼感も大きくアップします。
ぜひあなたのUnityプロジェクトにも、**「魅せるローディング画面」**を取り入れてみてくださいね!


あわせて読みたい

🎮 シーン遷移・演出に関する記事

⚙ 非同期・演出の技術

🔧 UI・表示テクニック


よくある質問(FAQ)

Q
ローディングバーが100%にならず止まってしまいます。どうすればいいですか?
A

AsyncOperation.progressは最大で0.9までしか上がらない仕様です。
100%に見せたいときは、Mathf.Clamp01(operation.progress / 0.9f)で正規化し、operation.allowSceneActivation = trueを明示的に設定してください。

Q
ローディング画面が一瞬で終わることがあります。最低でも数秒表示させるには?
A

WaitForSeconds()で強制的に表示時間を確保しましょう。
ユーザー体験を考えると、1~2秒程度の最低表示時間を設けると自然な演出になります。

Q
ローディング中にBGMが止まってしまいます。対処法はありますか?
A

BGMを管理するオブジェクトにDontDestroyOnLoad(this.gameObject)を使いましょう。
これでシーンをまたいでもBGMが継続して再生されます。

C-BA Unity-memo
タイトルとURLをコピーしました