はじめに
「Civilization」シリーズのようなターン制ストラテジー(TBS)や都市開発ゲームを作りたいと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、広大なマップの管理、六角形グリッドの設計、ターン制のシステム構築、Fog of War(視界制限)、効果的なBGMやSEの演出など、多くの要素を自作するのは大変です。
そこで、今回はUnityでCivilization風のゲームを開発する際に役立つアセットを厳選して紹介します!
この記事で分かること
✅ ターン制戦略ゲームや都市開発ゲームを作るのに必要なアセット
✅ 地形生成やグリッドシステムを効率よく導入する方法
✅ 戦略性を強化するFog of Warや視界制限の実装
✅ ゲームの雰囲気を高めるBGM・SEアセット
Unity Asset Storeには、これらの機能を簡単に導入できる高品質なアセットが揃っています。この記事を参考に、あなたのゲーム開発を加速させましょう!
2-1. 地形・グリッドシステム
ストラテジーゲームでは、地形の管理とグリッドシステムの設計が重要になります。特にターン制ストラテジー(TBS)では、マップをグリッド化し、ユニットの移動範囲やエリア制御を明確にすることが不可欠です。
ここでは、Unityでグリッドシステムを簡単に構築できる2つのアセットを紹介します。
① Terrain Grid System 2
✅ 地形をグリッド化し、エリア制御やパスファインディングを簡単に導入
✅ 広大なマップを分割し、戦略的な地形制御が可能
✅ 柔軟なカスタマイズができ、視覚的にも分かりやすいグリッド管理
「Terrain Grid System 2」は、マップ上のエリアをグリッド単位で管理できるアセットです。例えば、Civilization風のゲームでは、ユニットの移動可能範囲をグリッドで区切ることで、戦略的なマップ制御ができます。
さらに、パスファインディング機能が標準搭載されているため、プレイヤーが選択した地点まで最適なルートで移動することも可能です。グリッドの色や形状のカスタマイズも容易で、ターン制戦略ゲームやシミュレーションゲームに最適なアセットです。
📌 おすすめ用途:
- ターン制ストラテジー(TBS)
- シミュレーションゲーム
- ユニット移動やエリア制御が必要なゲーム
② Hexasphere Grid System
✅ 六角形グリッドベースのマップを作成できる
✅ 球体や曲面マップの生成にも対応し、斬新なワールドマップ表現が可能
✅ 六角形タイルを使ったリアルなマップ設計に最適
「Hexasphere Grid System」は、六角形グリッドを活用したマップデザインに特化したアセットです。通常の四角形グリッドとは異なり、六角形グリッドを採用すると、より滑らかで自然な地形表現が可能になります。
特に、球体や曲面マップを作成できる点が特徴的で、地球儀のようなマップを実現することも可能です。例えば、「Civilization」シリーズのような地球マップを舞台にしたストラテジーゲームを開発したい場合に役立ちます。
また、タイルごとに異なる地形やリソースを割り当てることも可能なので、戦略性の高いマップデザインが簡単に実装できます。
📌 おすすめ用途:
- 六角グリッドを活用したストラテジーゲーム
- SF風の球体マップを使ったゲーム
- タイルごとに特性を持たせたゲーム
🔍 どちらのアセットを選ぶべき?
- 四角形グリッドで広大なマップを管理したいなら → 「Terrain Grid System 2」
- 六角形グリッドでリアルな地形表現をしたいなら → 「Hexasphere Grid System」

地形やグリッドの選択は、ゲームのデザインに大きく影響します。あなたのゲームに最適なグリッドシステムを選んで、より戦略性の高いストラテジーゲームを作りましょう!
2-2. ゲームシステム
ターン制ストラテジーや都市開発ゲームでは、ゲームの基本となるシステムの設計が重要です。ユニット管理、行動ポイントの制御、建築・経済システム、リアルタイム戦略(RTS)の要素をしっかり組み込むことで、プレイヤーに深みのあるゲーム体験を提供できます。
ここでは、ターン制戦略ゲーム、街づくりシミュレーション、RTSゲームに最適なアセットを4つ紹介します!
③ Turn-Based Strategy Framework
✅ ターン制ストラテジーの基本システムを構築できるフレームワーク
✅ ユニット管理、アクションポイント、攻撃範囲の設定が可能
✅ 戦闘システムの導入も容易で、すぐに戦略ゲームを作成できる
「Turn-Based Strategy Framework」は、ターン制ストラテジー(TBS)の基礎が整ったフレームワークです。ユニットの行動ポイント(AP)を管理し、移動や攻撃範囲の設定を簡単に行えます。
Civilization風のゲームでは、ユニットの移動、戦闘、探索などをターンごとに制御する必要がありますが、このアセットを使えば複雑な処理を自作せずに実装できます。
また、攻撃判定や地形による影響なども追加可能なので、戦略性の高いゲームを短期間で開発したい人におすすめです!
📌 おすすめ用途:
- ターン制ストラテジーゲーム(Civilization風)
- ユニット管理や戦闘要素のあるゲーム
- タクティカルRPG
④ City Building Game Kit – Starter Version
✅ 街づくりゲームの基本システムを簡単に導入できるスターターキット
✅ 建物の配置、リソース管理、成長システムを実装可能
✅ 初心者にも扱いやすく、ノーコードでもゲームを作れる
「City Building Game Kit」は、街づくりシミュレーションの基本機能を備えたスターターキットです。建物の配置や成長、リソースの収集などがすでに組み込まれており、少しのカスタマイズで本格的な都市開発ゲームを作成できます。
例えば、プレイヤーが家や工場を建設し、資源を生産して街を発展させるような街づくりゲームのコアシステムを短時間で実装可能。
コードを書かなくても操作できる部分が多いので、初心者がUnityで街づくりゲームを作るのにも最適なアセットです!
📌 おすすめ用途:
- シミュレーション・街づくりゲーム
- シンプルな都市開発システムの導入
- リソース管理が必要なゲーム
⑤ Classic City Builder Kit
✅ クラシックな都市建設シミュレーション向けアセット
✅ 経済管理、建物のアップグレード、住民の行動AIを搭載
✅ リアルな街の発展をシミュレーションできる
「Classic City Builder Kit」は、より本格的な都市開発シミュレーションを作りたい人におすすめのアセットです。経済管理や建物のアップグレード、住民の行動AIなどが組み込まれており、SimCity風の街づくりゲームを開発できます。
例えば、建物ごとに税収や維持費を設定し、プレイヤーが予算を管理しながら都市を発展させるといったリアルな経済システムを導入可能。
また、住民のAIを活用して、街が発展するごとに人口が増えたり、交通の流れが変化したりするなど、ダイナミックなゲーム体験を提供できます。
📌 おすすめ用途:
- クラシックな都市シミュレーション(SimCity風)
- 住民AIを活用した街づくりゲーム
- 経済やリソース管理を重視したゲーム
⑥ RTS Engine 2024
✅ リアルタイムストラテジー(RTS)向けのゲームエンジン
✅ RTS特有のリソース管理、ユニット制御、AIを簡単に組み込める
✅ リアルタイムでユニットを制御しながら戦略を立てられる
「RTS Engine 2024」は、リアルタイムストラテジー(RTS)ゲームに必要な機能をすべて備えたアセットです。RTSでは、ターン制ではなく、プレイヤーがリアルタイムでユニットを指揮しながら戦略を立てていく必要があります。
このアセットを使えば、資源の収集、ユニットの生産、AI制御などを簡単に実装できます。例えば、「Age of Empires」のように、プレイヤーが兵士を生産し、リアルタイムで敵と戦うゲームを作ることが可能です。
また、AIを活用したNPCの動作も簡単に設定できるので、RTSゲームに必要な要素を短期間で完成させることができます!
📌 おすすめ用途:
- RTS系ゲーム(Age of Empires、StarCraft風)
- 資源管理・ユニット生産を含むゲーム
- ターン制ストラテジーではなく、リアルタイム戦略を導入したい場合
🔍 どのアセットを選ぶべき?
アセット名 | 特徴 | おすすめ用途 |
---|---|---|
Turn-Based Strategy Framework | ターン制の基本システムが組み込まれている | Civilization風の戦略ゲーム |
City Building Game Kit | 街づくりのスターターキット | シンプルな街づくりゲーム |
Classic City Builder Kit | 住民AIや経済システムを搭載 | 本格的な都市開発ゲーム |
RTS Engine 2024 | リアルタイム戦略のAI・リソース管理が可能 | RTS・戦略ゲーム |
🎯 まとめ
- ターン制戦略ゲームなら → 「Turn-Based Strategy Framework」
- 簡単な街づくりゲームなら → 「City Building Game Kit」
- 本格的な都市開発シミュレーションなら → 「Classic City Builder Kit」
- リアルタイム戦略ゲームなら → 「RTS Engine 2024」

ゲームのシステムを自作すると時間がかかるので、これらのアセットを活用すれば効率よく開発が進められます!
自分の作りたいゲームに合わせて、最適なアセットを選びましょう!
2-3. 視覚効果
ストラテジーゲームやRTSでは、**Fog of War(視界制限)**が重要な要素の一つです。敵の動きがすべて見えてしまうと、戦略性が失われてしまいます。そのため、ユニットの視界内だけを表示し、それ以外は霧や影で隠すことで、探索や情報収集の要素を加えることができます。
ここでは、視界制限を簡単に導入できる2つのアセットを紹介します!
⑦ Fog of War
✅ 視界制限(Fog of War)を簡単に導入できるエフェクトアセット
✅ 戦略ゲームやRTSで、敵の視認範囲を制限する機能を実装可能
✅ 軽量で処理負荷が低く、パフォーマンスに優れる
「Fog of War」は、戦略ゲームやRTSにおける基本的な視界制限を簡単に実装できるアセットです。
例えば、プレイヤーが自分のユニットを動かしたとき、視界内の敵や地形だけが見え、それ以外の部分は暗闇に包まれるといったシステムを簡単に作ることができます。
また、視界外のエリアを「完全に隠す」か「一度見た場所は薄暗く表示する」かなど、細かい設定も可能です。
特に、処理が軽量でパフォーマンスを圧迫しにくいため、大規模なマップを扱うストラテジーゲームでも安心して導入できます。
📌 おすすめ用途:
- ターン制ストラテジー(TBS)
- リアルタイムストラテジー(RTS)
- 視界を制限し、探索要素を強化したいゲーム
⑧ Fog of War Effect Tool
✅ さらにリアルな霧の表現ができるFog of Warツール
✅ ソフトエッジや動的な霧の変化を実装可能
✅ 視界のオン・オフをリアルタイムで調整できる
「Fog of War Effect Tool」は、視界制限をよりリアルに表現したい場合に最適なアセットです。
例えば、基本的なFog of Warでは、視界外のエリアが単純に黒くなることが多いですが、このアセットを使うと、エッジがぼんやりとした霧のように変化する効果を追加できます。
また、視界がリアルタイムで変化し、霧がゆっくりと消えたり、敵が視界に入る瞬間にふわっと現れるなどのダイナミックな演出も可能。
特に、Fog of Warの表現にこだわりたい場合や、探索要素の強いゲームでは、このアセットを使うことで、より没入感のあるゲーム体験を提供できます。
📌 おすすめ用途:
- よりリアルな視界制限を導入したいゲーム
- Fog of Warの表現を強化したいRTSやストラテジーゲーム
- ダイナミックな視界演出を必要とするゲーム
🔍 どのアセットを選ぶべき?
アセット名 | 特徴 | おすすめ用途 |
---|---|---|
Fog of War | シンプルで軽量な視界制限を実装 | 基本的なFog of Warが必要な戦略ゲーム |
Fog of War Effect Tool | よりリアルな霧の表現、ソフトエッジ、動的変化 | 視界エフェクトにこだわりたいゲーム |
🎯 まとめ
- シンプルな視界制限を導入するなら → 「Fog of War」
- よりリアルなFog of Warエフェクトを使いたいなら → 「Fog of War Effect Tool」

視界制限は戦略ゲームの面白さを大きく左右する要素です。適切なアセットを活用して、より戦略性のあるゲームを作りましょう!
2-4. サウンド関連
ゲームにおいて、音の演出はプレイヤーの没入感を大きく左右します。特にストラテジーゲームでは、クリック音や通知音といったUIサウンド、壮大なBGMがゲーム体験を引き立てます。
ここでは、戦略ゲームやシミュレーションゲームの雰囲気を高める2つのサウンドアセットを紹介します!
⑨ User Interface Sound Effects – Medieval Collection
✅ 中世風のUIサウンドエフェクトが収録されたアセット
✅ ストラテジー系のゲームに適したクリック音や通知音をセットで提供
✅ 剣の音や巻物の開閉音など、世界観にマッチしたUIサウンド
「User Interface Sound Effects – Medieval Collection」は、中世ファンタジーや戦略ゲームに適したUIサウンドが揃ったアセットです。
例えば、以下のようなサウンドが含まれています:
- メニューの開閉時に使える巻物の音
- ボタンをクリックするときの木製・金属製の効果音
- 戦闘開始やリソース獲得時に流れる通知音
ストラテジーゲームでは、UIの操作感を音で補強することで、ゲームのレスポンスが良く感じられるため、こうしたサウンドは非常に重要です。
特に、中世を舞台にしたターン制戦略ゲームや街づくりゲームとの相性が抜群。より世界観を強調したい場合は、BGMと合わせて活用すると効果的です。
📌 おすすめ用途:
- 中世風の戦略ゲーム(ターン制・RTS)
- 街づくりゲーム(シティビルダー)
- ファンタジー系ゲームのUIサウンド
⑩ Ultimate Game Music Collection
✅ 様々なジャンルのゲームBGMを網羅したオーケストラ音源集
✅ 壮大な戦略ゲームやシミュレーションゲームのBGMに最適
✅ 高品質な楽曲が多数収録されており、即戦力として使える
「Ultimate Game Music Collection」は、戦略ゲーム、RPG、シミュレーションゲームなど幅広いジャンルに対応したBGMセットです。
特に、以下のようなBGMが収録されているため、壮大なストラテジーゲームやシミュレーションゲームの雰囲気作りに最適です:
- エピックな戦闘BGM(ターン制バトルやRTSにおすすめ)
- ゆったりとした街づくり向けBGM(シティビルダー系ゲームに最適)
- 探検・冒険をイメージしたフィールドBGM(広大なマップ探索向け)
このアセットを使えば、ゲーム全体の雰囲気を一貫したクオリティで仕上げることができるので、BGM選びに時間をかけたくない人にもおすすめです。
📌 おすすめ用途:
- ターン制ストラテジーやRTSのBGM
- 街づくりシミュレーションのBGM
- 壮大な世界観のゲームの背景音楽
🔍 どのアセットを選ぶべき?
アセット名 | 特徴 | おすすめ用途 |
---|---|---|
User Interface Sound Effects – Medieval Collection | 中世風のUIサウンドを収録 | 戦略ゲームや街づくりゲームのUI音 |
Ultimate Game Music Collection | ゲーム全体のBGMが揃う | 壮大なBGMが必要な戦略・シミュレーションゲーム |
🎯 まとめ
- UIの効果音を強化したいなら → 「User Interface Sound Effects – Medieval Collection」
- ゲーム全体のBGMを一括で揃えたいなら → 「Ultimate Game Music Collection」

ゲームの世界観に合ったサウンドを選ぶことで、より没入感のあるストラテジーゲームを作ることができます!
3. 比較表(どのアセットを選ぶべきか)
ここまで紹介したアセットを「地形・グリッド」「ゲームシステム」「視覚効果」「サウンド」の4つのカテゴリに分け、どのアセットを選ぶべきか比較してみましょう。
カテゴリ | アセット名 | 主な用途 | 特徴 | おすすめゲームジャンル |
---|---|---|---|---|
地形・グリッド | Terrain Grid System 2 | 地形をグリッド化し、エリア制御を簡単に導入 | 広大なマップをグリッドで管理し、戦略的な地形制御が可能 | ターン制ストラテジー、シミュレーション |
Hexasphere Grid System | 六角形グリッドを活用したマップ作成 | 球体や曲面の地形も作成できる | 六角グリッド戦略ゲーム、SF系ストラテジー | |
ゲームシステム | Turn-Based Strategy Framework | ターン制ストラテジーの基本システム | ユニット管理、行動ポイント、攻撃範囲を簡単に実装 | Civilization風ターン制戦略ゲーム |
City Building Game Kit | 街づくりゲームの基本システム | 建物の配置、リソース管理、成長システムを導入可能 | シンプルな都市開発ゲーム | |
Classic City Builder Kit | 本格的な都市建設シミュレーション | 経済管理、住民AI、建物のアップグレードを搭載 | SimCity風の街づくりゲーム | |
RTS Engine 2024 | リアルタイムストラテジー(RTS)の基礎エンジン | ユニットの制御、資源管理、AIを簡単に組み込める | RTSゲーム、戦略要素のある作品 | |
視覚効果 | Fog of War | 視界制限(Fog of War)の導入 | 軽量で基本的な視界制限を実装可能 | ターン制ストラテジー、RTS |
Fog of War Effect Tool | よりリアルなFog of Warエフェクト | ソフトエッジや動的な霧の変化を導入 | 視界エフェクトにこだわるゲーム | |
サウンド | User Interface Sound Effects – Medieval Collection | UI用の効果音(中世風) | クリック音、通知音などストラテジー向けSEを収録 | 中世風の戦略ゲーム、街づくりゲーム |
Ultimate Game Music Collection | ゲーム全体のBGM | 壮大なオーケストラ音源が多数収録 | 戦略・シミュレーションゲーム |
🔍 どのアセットを選ぶべき?
✅ マップのグリッドシステムを導入したいなら
➡ 四角グリッドなら「Terrain Grid System 2」、六角グリッドなら「Hexasphere Grid System」
✅ ターン制ストラテジーの基盤を作りたいなら
➡ **「Turn-Based Strategy Framework」**で基本システムを導入
✅ 都市開発ゲームを作りたいなら
➡ 初心者向けなら「City Building Game Kit」、本格派なら「Classic City Builder Kit」
✅ RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームを作りたいなら
➡ **「RTS Engine 2024」**でユニット制御や資源管理を簡単に実装
✅ 視界制限(Fog of War)を導入したいなら
➡ 軽量な視界制限なら「Fog of War」、よりリアルな表現なら「Fog of War Effect Tool」
✅ サウンドを強化したいなら
➡ UI音なら「User Interface Sound Effects – Medieval Collection」、BGMを揃えたいなら「Ultimate Game Music Collection」

戦略ゲームや都市開発ゲームを作るためには、さまざまな要素を組み合わせることが重要です。自分が作りたいゲームの方向性に合わせて、最適なアセットを組み合わせて開発を進めていきましょう!
よくある質問(FAQ)
- QCivilization風ゲームを作るのに一番重要なアセットはどれ?
- A
「Turn-Based Strategy Framework」が基本的なターン制の仕組みを提供してくれるので、まずはこれを導入すると良いでしょう。地形や視界制限を追加する場合は「Terrain Grid System 2」や「Fog of War」もおすすめです。
- Q街づくりと戦略ゲームを組み合わせることはできる?
- A
はい!「City Building Game Kit」や「Classic City Builder Kit」を使いながら、「Turn-Based Strategy Framework」や「RTS Engine 2024」を組み合わせることで、戦略性のある街づくりゲームを作ることが可能です。
- QUnity初心者でも扱いやすいアセットは?
- A
「City Building Game Kit」はスターター向けで、ノーコード・少コードで使える機能が多いため、初心者でも扱いやすいです。また、「Turn-Based Strategy Framework」も基本的な仕組みがセットアップ済みなので、カスタマイズしながら学ぶのに適しています。