Unityエラー解決

【Unityエラー解決】「IL2CPP build failed」エラーの【Android/iOS対応】

Unity

1. はじめに

UnityでAndroidやiOS向けにゲームをビルドする際、「IL2CPP build failed」というエラーに遭遇したことはありませんか?このエラーが発生すると、ビルドが正常に完了せず、ゲームを実機やストアにリリースできなくなってしまいます。特にモバイル向けの開発では、IL2CPPは必須のバックエンド技術となるため、このエラーの原因をしっかり理解し、適切に対応することが重要です。

この記事では、「IL2CPP build failed」エラーの主な原因を分かりやすく解説し、それぞれの解決策を紹介していきます。エラーメッセージの読み解き方から、具体的な設定の確認方法、スクリプトの修正ポイントまで、実際に試せる対処法を詳しく紹介します。


この記事を読めば、以下のことが分かります。

  • 「IL2CPP build failed」エラーの発生原因
  • エラーメッセージの意味と対処法
  • Unityの設定やスクリプトの問題を解決する方法
  • Android/iOSのビルドを成功させるためのポイント

これから、よくある原因を一つずつ確認しながら、解決策を見つけていきましょう!




2. 「IL2CPP build failed」エラーの主な原因

UnityでAndroidやiOS向けにビルドを行う際、「IL2CPP build failed」というエラーが発生することがあります。このエラーは、IL2CPP(Intermediate Language To C++)というスクリプトバックエンドを使っているときに起こるもので、原因はさまざまです。ここでは、よくある原因を詳しく解説します。


1. 環境設定の問題

Unityのバージョンが古い

Unityのバージョンが古いと、IL2CPPビルドに必要な機能が不足している可能性があります。特に、AndroidやiOS向けにビルドする場合、新しいOSバージョンとの互換性が求められます。

🔹 解決策

必要なモジュールがインストールされていない

AndroidやiOS向けにIL2CPPビルドを行うには、Unityの追加モジュールが必要です。特に、Android向けには NDK、SDK、JDK、iOS向けには Xcode が正しく設定されている必要があります。

🔹 解決策

  • Android
    1. Unity Hubで 「Android Build Support」 をインストール。
    2. 追加オプションで「OpenJDK」「Android SDK & NDK Tools」にチェックを入れる。
    3. Edit > Preferences > External Tools で、正しいNDK/SDKが設定されているか確認する。
  • iOS
    1. Macに Xcode をインストール(最新版を推奨)。
    2. Preferences > Locations で適切なXcodeバージョンが選択されているか確認する。

2. スクリプトの問題

C#コードの互換性エラー

IL2CPPは Ahead-of-Time(AOT)コンパイル を採用しているため、実行時コンパイル(JIT)を必要とする一部のC#の機能は使用できません。特に、System.Reflection を用いた動的コード生成が原因でエラーが発生することがあります。

🔹 解決策

  • リフレクションを使うコードType.GetType() など)を最小限にする。
  • ジェネリック(Tを使った動的なクラス) の使用を減らす。
  • link.xml を使用して、AOTコンパイルで必要なコードがストリップされないようにする。

3. アセットやパッケージの競合

古いプラグインやアセットの影響

Unity Asset Storeからダウンロードしたプラグインの中には、IL2CPPと相性が悪いものがあります。特に 古い.NET互換のプラグイン はエラーを引き起こすことが多いです。

🔹 解決策

  • Window > Package Manager を開き、 使用していないプラグインを削除 する。
  • 公式フォーラムで プラグインの最新バージョン をチェックする。

AddressablesやScriptable Objectsの影響

Unityの AddressablesシステムScriptable Objects には、特定の状況でIL2CPPビルドに問題を起こすバグがあることがあります。

🔹 解決策

  • Edit > Player Settings > Other Settings“Managed Stripping Level”Low に設定する。
  • Addressablesのバージョンを最新にアップデート する。



4. ビルド設定のミス

IL2CPPではなくMonoが選択されている

AndroidやiOS向けのビルドでは、スクリプトバックエンドに IL2CPP を選択する必要があります。しかし、 間違ってMonoを選んでいる と、IL2CPP特有のエラーが発生します。

🔹 解決策

  1. File > Build Settings を開く。
  2. Player Settings をクリック。
  3. Other Settings 内の “Scripting Backend”IL2CPP に変更。

API Compatibility Levelの設定ミス

Unityの API Compatibility Level が適切に設定されていないと、特定のコードがコンパイル時にエラーになることがあります。

🔹 解決策

  • Edit > Project Settings > Player > Other Settings
  • API Compatibility Level.NET Standard 2.1 に変更。

5. 外部ツールの影響

Xcodeのバージョンが古い(iOS)

iOS向けのビルドでは、 Xcodeのバージョンが古い とIL2CPPのビルドが失敗します。

🔹 解決策

  • MacのApp Storeから 最新のXcode をインストールする。
  • sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode.app をターミナルで実行し、Xcodeのバージョンを正しく設定する。

Android NDK/SDKのバージョンが正しくない(Android)

Androidビルドに必要なNDK/SDKのバージョンが合っていないと、IL2CPPビルドが失敗します。

🔹 解決策

  • Edit > Preferences > External Tools で、 推奨バージョンのNDK/SDKが設定されているか確認 する。
  • Project Settings > Player > Other Settings“Target API Level” を “Automatic” に設定。

「IL2CPP build failed」エラーの原因はさまざまですが、大きく分けると 環境設定、スクリプト、アセットの競合、ビルド設定、外部ツール の5つに分類できます。どの部分に問題があるかをチェックしながら、一つずつ解決していきましょう!




3. IL2CPPビルドエラーの解決策

「IL2CPP build failed」エラーが発生すると、ビルドが完了せずにゲームを実行できなくなってしまいます。しかし、エラーメッセージを確認し、適切な対処をすれば解決できます。このステップでは、よくある原因ごとに解決策を解説します。


1. Unity環境のチェック

まずは、Unityの環境が正しく設定されているか確認しましょう。以下の点をチェックしてください。

Unityのバージョンを最新にする
IL2CPPの仕様は頻繁に更新されるため、古いバージョンのUnityでは正常に動作しないことがあります。Unity Hubを開いて、最新のLTS(Long Term Support)版をインストールし、プロジェクトのUnityバージョンをアップデートしましょう。

ビルド設定を確認する

  1. Unityのメニューから 「File」>「Build Settings」 を開きます。
  2. 「Platform」を Android または iOS に設定し、「Switch Platform」をクリック。
  3. 「Scripting Backend」が IL2CPP になっていることを確認。
    • もし「Mono」になっている場合は、IL2CPPに変更 しましょう。
  4. 「Target Architecture」が適切に選択されていることを確認。
    • Androidなら「ARMv7」「ARM64」を選択。
    • iOSなら「Universal」または「ARM64」を選択。

必要なモジュールをインストールする
Unity Hubを開き、以下のモジュールがインストールされているか確認してください。

  • Android Build Support
    • NDK & SDKを含める
  • iOS Build Support
    • Xcode用のビルドツールを含める

もし不足している場合は、Unity Hubから追加してください。


2. スクリプトエラーの修正

C#のコードに問題があると、IL2CPPビルドでエラーになることがあります。以下の点をチェックしましょう。

[RuntimeInitializeOnLoadMethod]の誤用を修正
[RuntimeInitializeOnLoadMethod] を使うと、ゲーム起動時に自動実行されるメソッドを指定できますが、static でないメソッドに適用するとエラーになります。

❌ NG例

[RuntimeInitializeOnLoadMethod]
public void Initialize() { } // static でないためエラー

✅ OK例

[RuntimeInitializeOnLoadMethod]
private static void Initialize() { }

System.Reflectionを避ける
IL2CPPは リフレクション(System.Reflection) をサポートしていません。リフレクションを使っている場合、MethodInfo.Invoke() などを削除するか、AOT(Ahead-of-Time Compilation)用の対策をしましょう。

ジェネリック(List<T>など)の使い方に注意
IL2CPPでは特定のジェネリックの使い方がエラーを引き起こすことがあります。例えば、以下のように 型引数をランタイムで変更 するコードはNGです。

❌ NG例

Type t = typeof(List<>).MakeGenericType(typeof(int));
object obj = Activator.CreateInstance(t);

✅ OK例

List<int> numbers = new List<int>();

3. パッケージの更新と整理

古いパッケージや競合するアセットが原因でエラーになることがあります。Unityの 「Package Manager」 を開いて、以下をチェックしてください。

不要なパッケージを削除

  • Window > Package Manager を開く
  • 使っていないパッケージを削除 する
  • 特に古いバージョンの「Burst」「Collections」「Jobs」などのパッケージがある場合は更新する

古いアセットを削除・更新

  • 「Assets」フォルダ内で 長期間更新されていないアセット があれば、削除やアップデートを検討する。



4. ビルド設定の最適化

IL2CPPのビルド設定が正しくないと、エラーが発生することがあります。以下の設定を見直しましょう。

Player Settingsの確認

  1. 「Edit」>「Project Settings」 を開く
  2. 「Player」タブを開き、「Other Settings」を確認
  3. 「Scripting Backend」を IL2CPP に設定
  4. 「API Compatibility Level」を .NET Standard 2.1 に変更
  5. 「Enable ARM64」を有効にする(Androidの場合)

Gradleの設定(Android)

  • 「Build Settings」で「Custom Gradle Template」を有効にし、gradle.properties を編集。
  • 以下のオプションを追加すると、メモリ不足のエラーが解消することがあります。iniコピーする編集するorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096M

5. 外部ツールの確認

Xcodeのバージョンを最新にする(iOS)
Xcodeのバージョンが古いと、IL2CPPの変換処理が失敗することがあります。最新のXcodeをApp Storeからインストールし、xcode-select コマンドでバージョンを確認してください。

xcode-select --print-path

適切なNDK/SDKを使用する(Android)

  • Unity Hubで「Android NDK & SDK」を 推奨バージョンに設定 する。
  • NDKのバージョンが古いと clang++ のエラーが発生するので、適切なバージョンを使用。

ストレージとメモリを確保

  • IL2CPPのビルドはメモリを大量に使用するため、ストレージの空き容量を増やす ことで解決する場合があります。

まとめ

「IL2CPP build failed」エラーは 環境設定・スクリプト・ビルド設定 のいずれかに原因があります。

  1. Unityを最新に更新し、必要なモジュールをインストール
  2. スクリプトエラー(リフレクション、ジェネリックの使用ミス)を修正
  3. パッケージを整理し、古いアセットや競合するアセットを削除
  4. ビルド設定(IL2CPP、API Compatibility Level、Gradle)を見直す
  5. XcodeやAndroid NDKのバージョンを適切に管理する

これらをチェックすることで、IL2CPPビルドエラーを解決できるはずです! 🚀




4. 具体的なトラブルシューティング

IL2CPPのビルドエラーは、発生するエラーメッセージによって原因が異なります。ここでは、よくあるエラーメッセージとその解決策を紹介します。


① Failed running /path/to/il2cpp.exe の場合

エラーメッセージの例

Failed running /path/to/il2cpp.exe
IL2CPP error for method 'System.Void MyClass::MyMethod()'

原因

  • IL2CPPの変換プロセス中にエラーが発生
  • スクリプト内で使用しているコードがIL2CPPと互換性がない
  • .NET Standard 2.1に対応していないライブラリを使用している

解決策

  1. スクリプトの修正
    • System.Reflection などの動的な型取得を避ける
    • MarshalSystem.Linq.Expressions の一部の機能がIL2CPPでは動作しないので注意
    • [RuntimeInitializeOnLoadMethod] の誤用がないか確認
    • generic の制約 (List<T> の使用など) に注意する
  2. ビルド設定の確認
    • Player SettingsOther SettingsAPI Compatibility Level.NET Standard 2.1 に設定
  3. キャッシュクリア
    • EditPreferencesCache Server でキャッシュをクリアしてビルドを再試行する

② error CSXXXX(C#関連エラー)が出る場合

エラーメッセージの例

error CS0246: The type or namespace name 'SomeNamespace' could not be found
error CS0103: The name 'SomeMethod' does not exist in the current context

原因

  • C#のコードミス
  • 参照しているアセットやパッケージが正しくインポートされていない
  • Assembly Definition の設定ミスによりスクリプトが参照できない

解決策

  1. コードの確認
    • スクリプト内で使用している名前空間 (using SomeNamespace;) が適切かチェック
    • クラス名のスペルミスがないか確認
  2. アセンブリの設定確認
    • Assembly Definition を使っている場合、適切に参照設定されているか確認
  3. パッケージの再インストール
    • WindowPackage Manager で該当のパッケージを削除し、再インストールする



③ clang: error: linker command failed(iOSのビルド失敗)

エラーメッセージの例

clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
Undefined symbols for architecture arm64

原因

  • Xcodeのバージョンが古い
  • 使用しているプラグインやネイティブコードがarm64に対応していない
  • Framework の設定ミス

解決策

  1. Xcodeのアップデート
    • App Store からXcodeを最新バージョンに更新する
    • Unityのバージョンと互換性があるか確認
  2. リンク設定の見直し
    • Player SettingsOther SettingsTarget ArchitecturesARM64 に設定されているか確認
    • iOS Resolver のキャッシュを削除し、再度ビルドする
  3. プラグインの確認
    • Plugins/iOS にあるカスタムネイティブプラグインの meta ファイルを確認し、 iOS 向けに設定されているかチェック

④ Gradle build failed(Androidビルドの失敗)

エラーメッセージの例

Execution failed for task ':launcher:mergeDexDebug'.
com.android.builder.dexing.DexArchiveMergerException: Unable to merge dex

原因

  • Gradleの設定が適切でない
  • Android SDKNDK のバージョンがUnityに適合していない
  • 依存関係が競合している

解決策

  1. SDKとNDKのバージョンをチェック
    • EditPreferencesExternal Tools で適切なSDKとNDKが設定されているか確認
    • FileBuild SettingsAndroidPlayer SettingsScripting BackendIL2CPP になっているか確認
  2. Gradleキャッシュの削除
    • Library/Temp/ フォルダを削除し、再ビルドする
  3. Gradleの依存関係を解決
    • gradle.propertiesorg.gradle.jvmargs=-Xmx4096m のメモリ制限を増やす
    • build.gradle で競合しているライブラリのバージョンを統一する

まとめ

  • il2cpp.exe のエラーはスクリプトやAPIの互換性をチェック
  • C#エラー(CSXXXX)はスクリプトの記述ミスやアセンブリ設定を確認
  • iOSの clang エラーは Xcodeとプラグインの設定を見直す
  • Androidの Gradle build failed は SDK/NDKのバージョンを確認

この方法を試せば、大抵の IL2CPP build failed エラーは解決できます。まずは エラーメッセージを確認 し、適切な解決策を試してみましょう!




よくある質問(FAQ)

Q
IL2CPPを使わずにビルドすることは可能?
A

はい、可能です。ただし、Android/iOS向けのアプリをリリースする場合はIL2CPPの使用が推奨されています。
Unityでは 「Mono」「IL2CPP」 の2つのスクリプティングバックエンドを選択できます。

  • Mono: 開発中のデバッグには便利ですが、パフォーマンスがIL2CPPに比べて劣る場合があります。
  • IL2CPP: コードをネイティブC++に変換して実行するため、最適化されたパフォーマンスを発揮します。

特に iOSではIL2CPPが必須 なので、IL2CPPを無効にすることはできません。Androidでは Player Settings > Other Settings > Scripting BackendMono を選択することでIL2CPPを使わずにビルドできますが、最終的にはIL2CPPでの動作確認が必要になるでしょう。

Q
IL2CPPのビルド時間が長すぎる、短縮する方法は?
A

IL2CPPのビルドは、コードをC++に変換するため時間がかかることがあります。以下の方法で短縮できます。

  1. インクリメンタルビルドを有効にする
    • Edit > Preferences > General“Cache Server Mode”“Enabled” にする
    • Player Settings > Other Settings“Strip Engine Code” を有効にする
  2. ビルド時のコード最適化を減らす
    • Player Settings > Other Settings“IL2CPP Code Generation”“Faster (smaller) builds” に設定する
  3. 不要なアセットやスクリプトを整理する
    • Window > Package Manager で使わないパッケージを削除
    • Resources.Load() を減らす(動的ロードの影響を減らす)
  4. マルチスレッドを活用する
    • 高性能なCPUを搭載したPCでのビルドが推奨
    • SSDにUnityプロジェクトを保存することで、ビルド時間を短縮できる
Q
Unityのバージョンアップ後にIL2CPPビルドが通らなくなったらどうする?
A

Unityのバージョンアップ後にビルドエラーが発生する場合、以下の点を確認してください。

  1. IL2CPPのバージョンが適切か確認
    • Unity Hubの “Add Modules” から、対応するIL2CPPモジュールをインストール
  2. プロジェクトのキャッシュをクリアする
    • Edit > Preferences > Cache“Clean Cache” を実行
    • Library フォルダを削除してUnityを再起動する
  3. パッケージの更新をチェック
    • Window > Package Manager“Update All” を実行
    • 互換性のないアセットがないか確認(特に Burst, Jobs 系)
  4. 公式のバグレポートやフォーラムをチェック
    • Unityの Issue Tracker でバージョン関連のバグが報告されていないか確認
    • フォーラムで他の開発者の解決策を探る

特に LTS(Long Term Support)版のUnity を使うことで、安定したビルドができることが多いです。

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