UnityUnityの使い方

Unityの使い方⑮サウンドを追加してみよう

Unity

はじめに

こんにちは!Unityの使い方シリーズ第15回へようこそ!

今回はUnityで「サウンドを追加する方法」についてお話しします。ゲームに音をつけると、プレイしている人がもっとワクワクしたり、楽しく感じたりしますよね。例えば、キャラクターがジャンプしたときの効果音や、背景で流れるBGMがあると、一気にゲームのクオリティが上がります。

この記事では、サウンドを準備するところから、Unityに追加して実際に再生する方法まで、やさしく説明していきます。

2. サウンドを準備しよう

それでは、まずはゲームに使うサウンドを準備しましょう!


① 使用する音声ファイルを選ぼう

Unityで使える音声ファイルの形式は主に以下の2つです:

  • WAV形式(高音質でおすすめ)
  • MP3形式(容量を節約したい場合に便利)

お好みのサウンド素材を用意してください。効果音やBGMは、無料素材サイトUnity Asset Storeからダウンロードするのが便利です。


② Unityにサウンドをインポートする方法

サウンドファイルをUnityに追加するのも、とっても簡単です!以下の手順で進めましょう:

  1. プロジェクトウィンドウを右クリックします。
  2. 「Import New Asset」を選択します。
  3. ファイル選択画面が開くので、準備した音声ファイルを選んで「開く」をクリック。

ファイルを直接プロジェクトウィンドウにドラッグ&ドロップしても追加できます!

インポートした音声ファイルは、プロジェクトウィンドウの中に表示されます。




3. サウンドをオブジェクトに設定しよう

音声ファイルをUnityにインポートできたら、次はそのサウンドをゲーム内で使えるように設定します。サウンドを再生するには「Audio Source」というコンポーネントを使います。これもとっても簡単なので、一緒にやってみましょう!


① 空のGameObjectを作成しよう

サウンドを再生するための「土台」となるGameObjectを作成します。

  1. ヒエラルキーウィンドウを右クリックします。
  2. 「Create Empty」を選択します。
  3. 作成されたGameObjectの名前を変更しておきましょう(例:「SoundPlayer」)。

空のGameObjectは見えませんが、ゲーム内でサウンドを再生する役割を持ちます。


② Audio Sourceコンポーネントを追加しよう

次に、このGameObjectにサウンドを再生するための「Audio Source」を追加します。

  1. インスペクターウィンドウを開く(作成したGameObjectをクリックすると表示されます)。
  2. 「Add Component」ボタンをクリックします。
  3. 表示された検索バーに「Audio Source」と入力し、「Audio Source」を選択します。

これでGameObjectにAudio Sourceコンポーネントが追加されました!


③ サウンドファイルを設定しよう

Audio Sourceが追加できたら、実際のサウンドファイルを設定します。

  1. Audio Sourceコンポーネントの「Audio Clip(Audio Resours)」欄を見つけます。
  2. プロジェクトウィンドウからインポートしたサウンドファイルをドラッグ&ドロップして、「Audio Clip」に設定します。

これで、GameObjectが指定したサウンドを再生できるようになりました!


④ 再生オプションを確認しよう

サウンドの再生方法をカスタマイズするために、以下の項目を確認しておきましょう:

  • Play On Awake:チェックを入れるとゲーム開始時に自動で再生します。
  • Loop:チェックを入れるとサウンドが繰り返し再生されます(BGMに便利)。



4. サウンドを再生してみよう

ここまで準備ができたら、いよいよゲーム内でサウンドを再生してみましょう!Unityでは、サウンドを自動再生したり、特定のタイミングで再生することができます。まずは自動再生の確認から始めましょう。


① Play On Awakeで自動再生を確認

「Play On Awake」を使えば、ゲームが始まった瞬間にサウンドが再生されます。この設定を確認してみましょう。

  1. 作成したGameObject(例:「SoundPlayer」)を選択。
  2. インスペクターウィンドウのAudio Sourceコンポーネントを確認。
  3. 「Play On Awake」にチェックが入っていることを確認します。

設定が完了したら、Unityエディターの再生ボタン(三角アイコン)をクリックしてみましょう!ゲームが始まると同時に、設定したサウンドが流れるはずです。


② 再生が確認できない場合

もしサウンドが再生されない場合は、以下をチェックしてみてください:

  • 「Audio Clip」に正しいサウンドファイルが設定されているか。
  • サウンドのボリュームが0になっていないか(Volume欄を確認)。
  • サウンドファイルの形式がUnity対応の形式(WAV、MP3)であるか。

③ ループ再生を試してみよう

BGMのようにサウンドを繰り返し再生したい場合は、「Loop」設定を使います。

  1. インスペクターウィンドウのAudio Sourceコンポーネントを確認。
  2. 「Loop」にチェックを入れます。

再び再生ボタンを押すと、サウンドがループして再生されるようになります。


④ 再生をスクリプトで制御

もし「特定のタイミングでサウンドを再生したい!」という場合は、スクリプトを使いましょう。例えば、ゲームが始まるときにスクリプトで再生を開始する場合のコード例を紹介します。

簡単なコード例

  1. 新しいスクリプトを作成(右クリック→「Create」→「C# Script」)
    (Unity6では「Create」→「Scripting」→「C# Script」)。
  2. スクリプト名を「SoundController」に変更。
  3. 以下のコードを入力します:
using UnityEngine;

public class SoundController : MonoBehaviour
{
    public AudioSource audioSource;

    void Start()
    {
        // ゲーム開始時にサウンドを再生
        audioSource.Play();
    }
}
  1. 作成したスクリプトをGameObjectにアタッチ。
  2. インスペクターウィンドウで「Audio Source」欄に、設定したAudio Sourceをドラッグ&ドロップ。

これで、スクリプトでサウンドを再生する方法も準備完了!ここまでで、基本的なサウンドの再生方法はしっかりマスターできたはずです。




まとめ

今回は、Unityでゲームにサウンドを追加する方法を解説しました。音声ファイルのインポートから、Audio Sourceを使った再生設定、さらにスクリプトを使った制御まで、しっかり学べたと思います!ゲームに音が加わると、グッと臨場感が増して、プレイヤーをワクワクさせる力が強くなりますよね。

サウンドの追加はUnityの基本操作の一部ですが、ゲーム制作全体を学ぶと、さらに面白いアイデアを形にできるようになります。

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よくある質問(Q&A)

Q
サウンドが重複して再生されてしまいます。どうしたらいいですか?
A

Audio Sourceの「Loop」設定をオフにすると解決することがあります。

Q
無料で使える音素材はどこで見つけられますか?
A

Unity Asset Store」や「効果音ラボ」などで探すのがおすすめです。