はじめに
こんにちは!Unityの使い方シリーズ第14回へようこそ!
Unityでゲームを作っていると、「複数のオブジェクトを一緒に動かしたいな…」とか「特定のパーツだけ動かしたい」と思うことが結構あります!
そんなときに役立つのが「オブジェクトの親子関係」です!
親子関係をうまく使うと、キャラクターの動きやUI、乗り物のパーツ管理などがとても簡単になります。
この記事では、Unity初心者でも分かるように、親子関係の作り方や使い方を詳しく解説します!一緒に学んでいきましょう!
1. 親子関係って何?
Unityの「親子関係」は、オブジェクト同士をつなげて管理する仕組みのことです。
- 親オブジェクト:子オブジェクトをまとめて動かす役割を持つ
- 子オブジェクト:親オブジェクトに従って一緒に動くオブジェクト
例えば、車とタイヤを考えてみましょう。
- 車本体を「親オブジェクト」
- タイヤを「子オブジェクト」
このとき、車(親)を動かすと、タイヤ(子)も一緒に動くようになります。でも、タイヤ(子)だけを動かしても車(親)には影響がありません。

この仕組みを使うと、複数のオブジェクトをまとめて管理したり、簡単に動かしたりできるので、ゲーム作りがとてもスムーズになりますよ!
2. 親子関係を作ってみよう!
実際にUnityでオブジェクトの親子関係を作ってみましょう!とても簡単なので、一緒にやってみてくださいね。
① 親と子になるオブジェクトを作る
まず、親と子にするオブジェクトを用意します。
- ヒエラルキーウィンドウを見てください。
- 右クリック → 3D Object → Cube を選んで、親オブジェクトとしてCubeを作りましょう。
- 同じように 3D Object → Sphere を選んで、子オブジェクトとしてSphereを作ります。
これで「Cube(親)」と「Sphere(子)」の2つのオブジェクトが用意できました。
② 子オブジェクトを親オブジェクトにつなげる
次に、親子関係を作ります。
- ヒエラルキーウィンドウで**子にしたいオブジェクト(Sphere)**を選びます。
- そのまま**親オブジェクト(Cube)**の上にドラッグ&ドロップします。
すると、ヒエラルキーでCubeの下にSphereが表示されます。これで親子関係が完成しました!

③ 親子関係を確認する
親子関係が作られたかどうか、動かして確認してみましょう。
- 親オブジェクト(Cube)を移動や回転させてみてください。
→ 子オブジェクト(Sphere)も一緒に動くのが分かります! - 次に、子オブジェクト(Sphere)だけを動かしてみましょう。
→ 子オブジェクトだけ動かしても、親オブジェクト(Cube)には影響しません。
3. 親子関係を解除する方法
間違って親子関係を作ってしまったり、解除したい時は簡単に操作できますよ。
手順を見ながら一緒にやってみましょう!
① ヒエラルキーウィンドウで解除する方法
- 子オブジェクト(親から外したいオブジェクト)を選びます。
例:ヒエラルキーで「Sphere」をクリックします。 - 選んだ子オブジェクトをドラッグして、
**ヒエラルキーの空いている場所(何もないところ)**にドロップします。
これで親子関係が解除され、子オブジェクトが独立します!
② 確認してみよう!
親子関係を解除できたか確認しましょう:
- ヒエラルキーで子オブジェクトが親オブジェクトの下から外れていることを確認します。
- シーンビューで親オブジェクトを動かしても、子オブジェクトが一緒に動かないことを確かめましょう。

これで、親子関係の解除方法がバッチリ分かりましたね!
もし間違えて親子関係を作ってしまっても、すぐに解除できるので安心してください!
まとめ
今回はUnityの「親子関係」について解説しました。親子関係を使うと、オブジェクトの動きを簡単にまとめたり、管理しやすくなったりします。
特にキャラクターの装備や乗り物のパーツ、UIの管理など、ゲーム開発で欠かせない機能です。初心者の方も、この記事を参考に親子関係を使いこなしてみてくださいね!
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Unityを使ったゲーム作りは、とても楽しくてワクワクします!この記事が少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。次回もお楽しみに!
よくある質問(Q&A)
- Q子オブジェクトの動きは親オブジェクトに影響しますか?
- A
いいえ、子オブジェクトだけ動かしても、親オブジェクトには影響しません。
- Q親子関係を解除するショートカットはありますか?
- A
現在、直接のショートカットはありませんが、ヒエラルキーからドラッグ&ドロップですぐに解除できます。
- Q親子関係はどこで確認できますか?
- A
ヒエラルキーウィンドウで、親の下に子オブジェクトがインデント(ずれて表示)されます。