はじめに
こんにちは!Unityの使い方シリーズ第3回へようこそ!
今回は簡単な3Dオブジェクト(キューブ)を作って動かしてみることで、Unityの操作感をつかんでいただきます!
この作業を通じて、Unityの「オブジェクトを配置する」という基本的な操作を体験できます。やり方はすごく簡単なので、初心者の方でも安心してくださいね!
2. Unityプロジェクトを開く
まずは、Unityで最初のプロジェクトを作成しましょう!ここでは、新しいプロジェクトを作る手順をわかりやすく説明します。以下のステップに沿って進めてみてください。
1. Unityを起動する
- Unity Hubを起動して、ログインしておきましょう。Unity Hubは、プロジェクト管理やUnityエディターのバージョン管理をするためのツールです。
2. 新しいプロジェクトを作成

- Unity Hubのメイン画面で「New Project」をクリックします。
- テンプレートを選択:
- 3D を選びましょう(3D空間で作業するため)。
- プロジェクト名を入力:
- 例:「MyFirstUnityProject」など好きな名前をつけてください。
- 保存先のフォルダーを選び、「Create Project」をクリック。

3. Unityエディターを確認
- プロジェクトが作成されると、自動的にUnityエディターが開きます。これがゲームやアプリを作る「舞台」です。
- 画面が立ち上がったら、3D空間やいろいろなウィンドウが見えるはずです。

これで準備完了です!次は、実際に3D空間にオブジェクトを配置してみましょう!
2. キューブを配置してみよう
それでは、Unityで最初の3Dオブジェクト「キューブ」を配置してみましょう!これはとても簡単な操作なので、初心者でも安心してください。
1. ヒエラルキーでキューブを作る
- ヒエラルキーウィンドウで右クリックします。
- ヒエラルキーウィンドウは画面左側にあります。ここではシーン内にあるオブジェクトを管理します。
- 表示されたメニューから「3D Object」→「Cube」を選択します。
- キューブが画面に配置されます。これがUnityで作成した最初の3Dオブジェクトです!

2. シーンビューでキューブを確認
- シーンビュー(画面中央)を確認すると、白い立方体のキューブが表示されているはずです。
- ゲームビューを切り替えると、実際のプレイ画面でキューブがどのように見えるかもチェックできます。

3. キューブを動かしてみる
- キューブを選択(ヒエラルキー内でクリック)。
- シーンビューの上部にある「移動ツール」をクリック(矢印のアイコン)。
- キューブに表示される青・赤・緑の矢印をドラッグして動かしてみましょう。
- 赤い矢印:X軸(横)方向に移動。
- 緑の矢印:Y軸(縦)方向に移動。
- 青い矢印:Z軸(奥行き)方向に移動。

4. 画面を調整して見やすくする
- マウスホイールを使ってズームイン・ズームアウトできます。
- 右クリックしながらドラッグすると、シーンビューのカメラを動かして別の角度からキューブを見ることができます。
3. まとめ
お疲れさまでした!この記事では、Unityで新しいプロジェクトを作り、3D空間にキューブを配置して動かす方法を学びました。簡単な操作でしたが、これがUnityでのゲームやアプリ開発の第一歩です。
Unityを触ってみて、少しずつ「できた!」という成功体験を積むことがとても大切です。今日作ったキューブは、これから作る大きなプロジェクトの土台になります。「小さな成功の積み重ねが、自分のスキルをどんどん成長させてくれる!」と自信を持って次に進んでください。
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よくある質問
- QUnityで作った作品はどこで動かせますか?
- A
Unityは、PC、スマホ、ゲーム機、VR/ARデバイスなど、さまざまなプラットフォームで動かせるアプリやゲームを作れます。
- Q3Dオブジェクトが画面に表示されません!
- A
画面外に配置されている可能性があります。シーンビューで「カメラ」を確認し、視界にオブジェクトが入っているかチェックしてください。
- Qプログラミングが全くわからなくても始められますか?
- A
はい!最初はプログラミングなしでも3Dオブジェクトを配置して楽しめます。少しずつC#を学べば、もっと複雑な動きや機能を追加できるようになりますよ。