はじめに
今回はUnityを使って、Sphere(球体)がCube(立方体)にぶつかると1秒後にCubeが消える仕組みを作ってみましょう!
この仕組みは、アクションゲームやパズルゲームなど、特定の条件でオブジェクトを削除したい場面で役立ちます。Unity初心者の方でも分かりやすく解説していくので、ぜひ一緒に学んでいきましょう!
この記事を読み終えると、以下のスキルが身につきます:
- オブジェクト同士の衝突判定の使い方
- 一定時間後にオブジェクトを消す方法
- 簡単なスクリプトの書き方
早速始めてみましょう!
Unityを触ったことがないという方はコチラの記事から見てみてください!
完成イメージ
ゲーム中にSphere(プレイヤー)がCubeにぶつかると、1秒後にCubeが消えます。これは、UnityのOnCollisionEnter
とDestroy
を使って実現します。
手順
1. CubeとSphereを作成する
- Unityを開いて、新しいプロジェクトを作成します。
- ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウで右クリックして、「3D Object」→「Cube」を選択します。
- 同じように、もう一度右クリックして「3D Object」→「Sphere」を選択します。
これでシーンにCubeとSphereが配置されました!
2. Sphereにリジッドボディ(Rigidbody)を追加する
Sphereが動くようにするためにリジッドボディを追加します。
- ヒエラルキーウィンドウでSphereを選択。
- インスペクターウィンドウで「Add Component」をクリックし、Rigidbodyを追加します。
3. スクリプトを作成する
SphereがCubeにぶつかったときの動きをスクリプトで制御します。
- プロジェクトウィンドウを右クリックして「Create」→「C# Script」を選びます。
- スクリプトの名前を**
SphereMove
**とします。 - 出来上がったスクリプトをSphereにドラッグ&ドロップしてアタッチします。
4. スクリプトを書き込む
以下のコードをSphereMove.cs
に書き込みます。
1. 変数の定義
public bool isTouched;
public float time;
public GameObject destroyObj;
isTouched
- この変数は、球がキューブにぶつかったかどうかを記録するものです。
- 最初は「ぶつかっていないよ」という意味で
false
になります。
time
- キューブを消すまでのカウントダウン時間を管理します。
- 初期値は
1.0秒
で、Update
関数で少しずつ減らされます。
destroyObj
- ぶつかったキューブを覚えておく変数です。
例えば、ぶつかったキューブを後で削除するときに使います。
- ぶつかったキューブを覚えておく変数です。
2. Start
関数
void Start()
{
isTouched = false;
time = 1.0f;
}
Start
関数はゲームが始まったときに最初に呼ばれる関数です。- 初期設定をする場所です。
isTouched = false;
→ 最初は「ぶつかっていないよ」と設定します。time = 1.0f;
→ 時間を1秒にセットします。
3. OnCollisionEnter
関数
void OnCollisionEnter(Collision other)
{
if(other.gameObject.name == "Cube")
{
destroyObj = other.gameObject;
isTouched = true;
}
}
- この関数は、オブジェクト同士がぶつかったときに呼ばれます。
if(other.gameObject.name == "Cube")
- ぶつかった相手が「Cube」という名前だった場合だけ処理を実行します。
- 「Cube」と名前が一致したら:
- **
destroyObj
**にそのキューブを記録します。 - **
isTouched = true;
**で「ぶつかったよ」と記録します。
- **
4. Update
関数
void Update()
{
if(isTouched)
{
time -= Time.deltaTime;
if(time <= 0)
{
Destroy(destroyObj);
}
}
float dx = Input.GetAxis("Horizontal") * 0.1f;
float dz = Input.GetAxis("Vertical") * 0.1f;
transform.position = new Vector3(
transform.position.x + dx, 0, transform.position.z + dz
);
}
Update
関数は毎フレーム(1秒間に何十回も)呼ばれる関数です。
スクリプトのメイン処理がここに書かれています。
ぶつかったときの処理
if(isTouched)
- 球がキューブにぶつかったら
isTouched
がtrue
になり、この部分が動きます。
- 球がキューブにぶつかったら
time -= Time.deltaTime;
- 時間を少しずつ減らしていきます。
Time.deltaTime
は「前のフレームから経過した時間」です。
- 時間を少しずつ減らしていきます。
if(time <= 0)
- 時間がゼロ以下になると、
Destroy(destroyObj);
で記録していたキューブを削除します。
- 時間がゼロ以下になると、
球の動き
Input.GetAxis("Horizontal")
とInput.GetAxis("Vertical")
- キーボードの矢印キーやWASDキーを使って、球を左右・上下に動かします。
- **
Horizontal
は横方向(左右)、Vertical
**は縦方向(上下)の動きを表します。
transform.position
- 現在の球の位置を取り出して、そこに
dx
とdz
を足し込んで新しい位置を設定します。 - **
0.1f
**を掛けて、移動を少しゆっくりにしています。
- 現在の球の位置を取り出して、そこに
全体の動き
- ゲームが始まると、
isTouched
はfalse
になり、カウントダウン時間が1秒に設定されます。 - 球(Sphere)は矢印キーやWASDキーで動かせます。
- 球がキューブ(Cube)にぶつかると:
- そのキューブの情報が
destroyObj
に記録されます。 isTouched
がtrue
になります。
- そのキューブの情報が
- ぶつかった後、カウントダウンが始まり、1秒経つとそのキューブが消えます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class SphereMove : MonoBehaviour
{
public bool isTouched;
public float time;
public GameObject destroyObj;
void Start()
{
isTouched = false;
time = 1.0f;
}
void OnCollisionEnter(Collision other)
{
if(other.gameObject.name == "Cube")
{
destroyObj = other.gameObject;
isTouched = true;
}
}
void Update()
{
if(isTouched)
{
time -= Time.deltaTime;
if(time <= 0)
{
Destroy(destroyObj);
}
}
float dx = Input.GetAxis("Horizontal") * 0.1f;
float dz = Input.GetAxis("Vertical") * 0.1f;
transform.position = new Vector3(
transform.position.x + dx, 0, transform.position.z + dz
);
}
}
スクリプトのポイント解説
OnCollisionEnter
で接触を検知- SphereがCubeにぶつかった瞬間に呼び出されます。
- 接触したオブジェクト(
other.gameObject
)をdestroyObj
に保存します。
- 時間の計測とオブジェクトの破壊
- Updateメソッドで
Time.deltaTime
を使って1秒間を計測。 - 計測が終わると
Destroy
でオブジェクトを破壊します。
- Updateメソッドで
- プレイヤーの操作
- 矢印キーでSphereを操作できるようにしています。
5. ゲームをプレイしてみる
- Unityの「再生」ボタンをクリックしてゲームをスタート。
- キーボードの矢印キーを使って、Sphereを動かします。
- SphereがCubeにぶつかると、1秒後にCubeが消えます!
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よくある質問
- QCubeが消えないのですが、どうすればいいですか?
- A
以下のポイントを確認してください:
- スクリプトを
Sphere
に正しくアタッチしていますか? - Cubeの名前が正確に
"Cube"
になっていますか?
- スクリプトを
- QCubeを複数配置したい場合はどうしたらいいですか?
- A
Cubeの名前を
"Cube"
以外にしたい場合、tag
を使うと便利です。Cubeに共通のタグ(例:"Destroyable"
)を設定し、スクリプトを以下のように変更します:if(other.gameObject.tag == "Destroyable")
- QCubeを消すタイミングをもっと遅くしたい場合は?
- A
time
の初期値を変更してください(例:time = 3.0f;
)。