Unityアセット紹介

【UnityAssetStore】ファイアーエムブレム風SRPG制作におすすめのアセット

Unity

はじめに

「ファイアーエムブレム」のような戦略的なバトルとドラマチックなストーリーを組み合わせたSRPG(シミュレーションRPG)を、自分で作れたら面白いと思いませんか?でも、いざUnityで作ろうとすると、「グリッド移動の実装が難しい…」「ターン制バトルをどう組み立てればいいの?」といった悩みに直面することも多いはず。

そんなあなたにおすすめなのが、Unity Asset StoreのSRPG向けアセットです!これらのアセットを活用すれば、グリッド移動やターン制バトルの基本システムを簡単に実装できるだけでなく、ドット絵のキャラクターやエフェクト、さらには戦闘BGMまで、一気にゲームの雰囲気を作り込むことができます。


今回は、**「ファイアーエムブレム風のSRPGを作るのに役立つアセット10選」**を紹介します!
SRPGに欠かせないターン制バトルのフレームワーク
キャラの魅力を引き出すストーリー&会話システム
ドット絵のキャラ&エフェクトで演出を強化
戦闘BGM&効果音で雰囲気を盛り上げるサウンドアセット

これらのアセットを組み合わせることで、SRPG制作のハードルがグッと下がり、あなただけのオリジナルSRPGが完成します!それでは、さっそくおすすめアセットを見ていきましょう!


必須アセット:SRPGの基盤を作るフレームワーク

SRPGを作る上で最も重要なのが「バトルシステム」です。ファイアーエムブレムのようなマス目移動+ターン制バトルをゼロから作るのは大変ですが、便利なアセットを使えば短時間で基礎を作ることが可能です!

ここでは、SRPGの基本となるバトルシステムを簡単に構築できるアセットを3つ紹介します。


① Tactics Toolkit –

🔥 こんな人におすすめ!
プログラミング不要でSRPGを作りたい
すぐに動かせるバトルシステムが欲しい
グリッド移動・ターン制バトルを簡単に実装したい

Tactics Toolkitは、SRPG制作に必要な機能がすべて揃ったオールインワンアセットです。GUIベースで設定できるため、コードを書かなくてもバトルシステムを構築できます!

💡 主な機能

  • グリッドベースのマップ移動(マスごとの移動範囲設定可能)
  • ターン制の戦闘システム(プレイヤー・敵AIの行動制御)
  • ステータス・スキル・武器システム(各キャラの成長管理)
  • 戦闘アニメーション・UIテンプレート付き

📌 おすすめポイント!

  • 初心者でも扱いやすい → GUI操作でキャラの行動範囲やスキルを設定可能
  • カスタマイズが簡単 → 既存のテンプレートを使って自由に拡張できる
  • ドキュメント&サポート充実 → 初心者でも安心の解説付き

💡 Tactics Toolkitを使えば、ファイアーエムブレム風のSRPGを最短で実装できます!


② Turn Based Strategy –

🔥 こんな人におすすめ!
ターン制ストラテジーゲームも作りたい
シンプルなフレームワークでカスタマイズしたい
グリッドバトルの基本システムが欲しい

Turn Based Strategyは、SRPGやストラテジーゲームに必要なターン制バトルを簡単に実装できるアセットです。ファイアーエムブレムのような戦闘だけでなく、XCOMやシヴィライゼーション風の戦略ゲームにも応用可能

💡 主な機能

  • ユニットの移動&攻撃範囲を簡単設定
  • ターン制システム(プレイヤー&敵AI対応)
  • カスタマイズ可能な戦闘ロジック

📌 おすすめポイント!

  • 戦略ゲーム全般に使える → SRPGだけでなく、ターン制ストラテジーも作成可能
  • 直感的なセットアップ → キャラや行動範囲の設定が簡単
  • 柔軟なカスタマイズ性 → 自分のゲームに合わせた調整がしやすい

💡 「SRPGだけでなく、戦略ゲーム全般に使える汎用性の高いアセットを探している人」に最適!


③ Gridr – Turn Based Framework –

🔥 こんな人におすすめ!
軽量なターン制バトルシステムを作りたい
自分でスクリプトをいじってカスタマイズしたい
個人制作やプロトタイプ用のSRPGシステムが欲しい

Gridr – Turn Based Frameworkは、最小限のコードでターン制バトルを実装できる軽量アセットです。Tactics Toolkitほどの多機能さはありませんが、シンプルな構造のため、自分でカスタマイズしやすいのが特徴です。

💡 主な機能

  • マス目移動の基本システム(移動範囲設定可能)
  • ターン制バトルの管理(プレイヤー・敵AIの制御)
  • シンプルなコード設計で拡張が容易

📌 おすすめポイント!

  • 軽量&シンプル → 最低限の機能に絞られているので動作が軽い
  • 自由にカスタマイズ可能 → スクリプトを編集しやすい設計
  • プロトタイピングに最適 → SRPGの試作を素早く作成できる

💡 「自分でカスタマイズしながら作りたい人」や「軽量なターン制システムを探している人」にぴったり!


これで、SRPG制作の土台となるフレームワーク選びはバッチリ!次は、ストーリーや演出を強化するアセットを紹介します!

ストーリー&キャラクターシステムを強化するアセット

SRPG(シミュレーションRPG)といえば、戦略的なバトルだけでなく、魅力的なストーリーやキャラクター も重要な要素ですよね。
特に、ファイアーエムブレムシリーズのようなゲームでは、キャラ同士の会話やストーリーの分岐がプレイヤーの没入感を高めます。
そこで、今回は ストーリーとキャラクター演出を強化するおすすめアセット を紹介します!


① Dialogue System for Unity

ゲームのストーリーとキャラクターの会話を簡単に作れる対話システム!

🔹 特徴

  • ノードベースの会話システム → 直感的にキャラクター同士の会話イベントを作れる
  • ストーリー分岐対応 → 選択肢によって異なるルートを作成可能
  • カットシーンやクエストシステムと連携可能
  • セリフの履歴やオートモード対応 → ビジュアルノベル風の演出もOK

🔹 こんなゲームにおすすめ!

✅ ファイアーエムブレムのような キャラ同士の会話シーンを入れたいSRPG
マルチエンディング選択肢によるストーリー分岐 を作りたいゲーム
✅ シンプルな ビジュアルノベル+SRPGのハイブリッド作品

🔹 使い方のイメージ

  1. キャラクターのセリフを入力
  2. 会話の流れをノードベースで作成(選択肢や分岐も設定可能)
  3. カットシーンやバトルシーンと連携 させて物語を展開
  4. ゲーム内で自然にストーリーを進行!

💡 たとえば…

  • バトル前の作戦会議シーン を作る
  • 特定のキャラ同士の支援会話 を設定して、プレイヤーの愛着を深める
  • 戦闘中の掛け合い を実装し、臨場感をアップ

📌 ポイント!
Tactics Toolkit などのSRPGフレームワークと組み合わせると、戦闘とストーリーをシームレスに繋げられる!


ファイアーエムブレムのような戦略+ドラマ を重視するSRPGを作るなら、
Dialogue System for Unity は欠かせません!
会話シーンを充実させることで、プレイヤーがキャラクターに感情移入しやすくなり、
「このキャラをもっと育てたい!」というモチベーション にもつながります。

もし、ストーリー演出を強化したいなら、まずはこのアセットをチェックしてみてください!

4. グラフィック素材:ドット絵のキャラ&エフェクト

ファイアーエムブレム風のSRPGを作るなら、ピクセルアートのキャラクターやエフェクト は欠かせません!ドット絵ならではの温かみのあるデザインで、戦場を彩りましょう。ここでは、SRPG制作に役立つドット絵のキャラクター&エフェクト素材を紹介します。


① Pixel SRPG Pack 1

「Pixel SRPG Pack 1」は、ファイアーエムブレム風のSRPG制作に最適なドット絵素材集 です。キャラクターだけでなく、戦場を演出するマップチップやUI素材 も含まれており、このアセットだけでゲームのビジュアルを統一できます。

主な特徴

  • ユニットキャラ:歩行アニメ付きのドット絵キャラクターを収録
  • マップタイル:草原・城内・ダンジョンなど多彩な戦場を作れるタイルセット
  • UI素材:HPバーやコマンドボタンなど、ゲーム画面を彩る要素も完備

おすすめポイント

戦闘マップやキャラが一体化しているので、統一感のあるSRPGが作れる!
UI素材もあるので、メニュー画面やステータス画面もすぐに作れる!

こんな人におすすめ!

  • ファイアーエムブレム風の戦場を作りたい人
  • 手軽にドット絵キャラとマップを用意したい人


② 2D Pixel Character Knight

SRPGの主人公や主要キャラには、こだわりのデザインを使いたいですよね? 「2D Pixel Character Knight」 は、騎士キャラクターの高品質なピクセルアート を収録したアセットです。

主な特徴

  • ドット絵の騎士キャラクター(カラーバリエーションあり)
  • アニメーション付き(歩行・待機・攻撃・ダメージ)
  • ファンタジーSRPG向けのクラシックなデザイン

おすすめポイント

動きのついたドット絵キャラなので、すぐにゲームに組み込める!
主人公・敵ユニット・ボスキャラとしても使える!

こんな人におすすめ!

  • SRPGの主人公キャラを探している人
  • ドット絵のキャラにアニメーションをつけたい人


③ Pixel Sprite Effects Pack

戦闘シーンで重要なのが、攻撃やスキルのエフェクト です!「Pixel Sprite Effects Pack」は、ドット絵スタイルの剣撃・魔法・爆発エフェクト を多数収録しているアセットです。

主な特徴

  • 剣技エフェクト(斬撃・突き・振り下ろし)
  • 魔法エフェクト(火・氷・雷などのエフェクト)
  • 爆発やダメージエフェクトも豊富

おすすめポイント

ドット絵の戦闘演出が手軽に作れる!
シンプルなエフェクトなので、どんなキャラにも合わせやすい!

こんな人におすすめ!

  • 攻撃アクションの演出を強化したい人
  • キャラのスキルや魔法を派手に見せたい人


④ Super Pixel Effects Pack 2

もっとド派手なエフェクト を求めるなら、「Super Pixel Effects Pack 2」がおすすめ!必殺技やスキルの演出に使える、より大きくて華やかな魔法や爆発エフェクト が収録されています。

主な特徴

  • 派手な魔法&スキルエフェクト
  • ダメージエフェクトやステータス変化エフェクトも収録
  • ファンタジー系のSRPGにぴったりなデザイン

おすすめポイント

必殺技や魔法のカットイン演出に最適!
攻撃エフェクトのバリエーションを増やせる!

こんな人におすすめ!

  • キャラごとのスキル演出をこだわりたい人
  • ドット絵のバトルシーンを派手にしたい人


これらのアセットを組み合わせれば、ファイアーエムブレムのような本格的なSRPGのビジュアル&演出をワンランクアップ させることができます!

5. サウンド素材:SRPGの世界観を彩るBGM&SE

SRPGの魅力は、戦略的なバトルやストーリーだけではありません。
ゲームの雰囲気を盛り上げるBGMや効果音(SE)も欠かせない要素です!
今回は、SRPGの世界観をより魅力的にする音楽&SEのアセット を2つご紹介します。


⑨ JRPG Battle Music Master Pack

🎵 戦闘を盛り上げる壮大なBGM集!

SRPGでは、バトルシーンの音楽がゲームの印象を大きく左右します。
この「JRPG Battle Music Master Pack」は、RPGやSRPG向けのバトルBGMを豊富に収録 したアセットです。

収録されているBGMの特徴

  • 通常戦闘用の熱いBGM
  • ボス戦向けの壮大な曲
  • 勝利シーンで流れるファンファーレ
  • マップ探索時にピッタリのフィールドBGM

これらのBGMを使えば、緊迫感のあるバトルやドラマチックなストーリー演出が簡単に実現可能 です!
例えば、ファイアーエムブレム風のSRPGで「通常戦闘」「ボス戦」「勝利BGM」などを切り替えれば、よりゲームの世界観が深まります。

🎧 おすすめの使い方

  1. 戦闘シーンのBGMを「戦況に応じて変化」させる
  2. ボス戦では、通常戦闘よりも壮大な曲に切り替える
  3. 勝利時のジングルを設定し、戦闘の達成感を強調する

「このBGMを流すだけでゲームの雰囲気がグッと上がる!」と開発者からの評判も高いアセットです。


⑩ AAR Strategy Game SFX Pack

🔊 戦略ゲームに最適な効果音セット!

SRPGでは、BGMだけでなく効果音(SE) も重要な役割を果たします。
「AAR Strategy Game SFX Pack」は、ターン制ストラテジーゲーム向けの効果音 を多数収録したアセットです。

収録されている効果音の種類

  • 攻撃SE(剣の斬撃・魔法エフェクト・弓矢の発射音)
  • 移動SE(キャラクターがマスを移動する際の音)
  • UI操作音(メニュー選択・ボタンクリック・決定音)
  • スキル発動音(必殺技や特殊スキルの発動エフェクト)

SRPGでは、ターン制でユニットを動かすため、UIの操作音や移動音が特に重要 になります。
「AAR Strategy Game SFX Pack」を使えば、より直感的で快適な操作感を実現 できます!

🎧 おすすめの使い方

  1. キャラクターの移動時に「歩行SE」を追加し、動きにリアリティを持たせる
  2. 攻撃アクションごとに違うSEを設定し、バトルをより迫力のあるものにする
  3. UIボタンのクリック音をつけて、操作のフィードバックを強化する

SRPGは戦略を考えながら操作するゲームなので、「音のフィードバック」がとても大事!
このアセットを使えば、プレイヤーが「自分の操作がしっかり反映されている」と感じる、気持ちの良いゲーム体験を作れます。


比較表

SRPGを作るためのアセットは、戦闘システムやグラフィック、サウンドなど、それぞれ役割が異なります。ここでは、目的別にどのアセットが最適なのかを比較表にまとめました。

アセット名役割特徴おすすめ用途
Tactics ToolkitバトルシステムGUIベースで簡単設定プログラミングなしでSRPG制作
Turn Based Strategyバトルシステム直感的なターン制管理SRPG+ストラテジーゲーム向け
Gridr – Turn Based Frameworkバトルシステム軽量&カスタマイズ性が高い個人制作や試作向け
Dialogue System for Unityストーリー演出ノードベースの会話システムストーリー重視のSRPG
Pixel SRPG Pack 1グラフィックSRPG向けのドット絵キャラ&マップファイアーエムブレム風SRPGに最適
2D Pixel Character Knightキャラ素材騎士キャラのピクセルアート主人公や敵ユニット向け
Pixel Sprite Effects Packエフェクト剣撃・魔法などの攻撃エフェクトドット絵の戦闘演出向け
Super Pixel Effects Pack 2エフェクト必殺技・魔法エフェクトが豊富派手な演出を追加したい場合に
JRPG Battle Music Master Pack音楽RPG向け戦闘BGM集戦闘やイベントシーンの演出に
AAR Strategy Game SFX Pack効果音UI・移動・攻撃音が充実戦略ゲームの効果音を強化

どのアセットを選ぶべき?おすすめの組み合わせ

🔹 SRPGの基本システムを作りたい!
Tactics Toolkit / Turn Based Strategy / Gridr – Turn Based Framework
ファイアーエムブレムのようなマス目移動&ターン制バトルを簡単に実装できるアセット。Tactics Toolkit はGUIベースで設定できるため、初心者におすすめ。

🔹 ストーリー演出を強化したい!
Dialogue System for Unity
キャラクターのセリフやストーリーの分岐を簡単に作れるアセット。SRPGの戦略パートと物語パートをしっかり作りたい人向け!

🔹 ドット絵のキャラやエフェクトを揃えたい!
Pixel SRPG Pack 1/ 2D Pixel Character Knight / Pixel Sprite Effects Pack
ドット絵スタイルのSRPGを作るなら、キャラやエフェクト素材も重要。これらのアセットを組み合わせると、統一感のあるゲーム画面を作りやすい!

🔹 BGMや効果音でゲームの雰囲気を作りたい!
JRPG Battle Music Master Pack / AAR Strategy Game SFX Pack
戦闘BGMやSEが充実しているので、SRPGの世界観をより深めることが可能。特に、ファンタジー系SRPGにぴったり!


まとめ:目的に合わせてアセットを選ぼう!

UnityでSRPGを作るなら、「バトルシステム」「ストーリー」「グラフィック」「サウンド」の各要素に適したアセットを組み合わせるのがポイント。初心者はTactics Toolkit + Pixel SRPG Pack 1 + JRPG Battle Music Master Pack の組み合わせで、すぐにファイアーエムブレム風のSRPGを作り始められる!

アセットを上手に活用して、自分だけのオリジナルSRPGを作ってみよう!

よくある質問(FAQ)

Q
Unity初心者でもSRPGは作れますか?
A

はい!Tactics Toolkitなどのアセットを使えば、プログラミング知識がなくても基本的なシステムを構築できます。

Q
アセットの組み合わせは自由ですか?
A

もちろん可能です!例えば、「Tactics Toolkit + Dialogue System for Unity」でバトルとストーリーを組み合わせることができます。

Q
3DのSRPGを作りたい場合はどうすればいい?
A

今回紹介したアセットは2D向けが多いですが、3D対応のアセットもあるので、Unity Asset Storeで「3D SRPG」系のアセットを探してみてください!