- はじめに
- 1. TopDown Engine(トップダウンエンジン)
- 2. 2D Top Down Combat System
- 3. 2D Action RPG Engine: Mythril2D
- 4. Dialogue System for Unity
- 5. Inventory Engine Pro
- 6. A Pathfinding Project Pro*
- 7. 100 Topdown Monsters – Pixel Art
- 8. 2D Mega Game Assets All-In-One
- 9. The 16-bit Jukebox – Music Pack
- 10. Ultimate Fantasy Music Collection
- 比較表
- どのアセットを選ぶべき?
- よくある質問(FAQ)
はじめに
「ゼルダの伝説」のような2Dアクションアドベンチャーゲームを作ってみたいと思ったことはありませんか?
広大なマップを冒険し、敵と戦い、パズルを解きながら進む…そんなゲームを自分で作れるとしたらワクワクしますよね!
でも、「どこから手をつければいいのかわからない…」 という人も多いはず。
2Dアクションゲームを一から作るのは、移動や攻撃のプログラム、UIの作成、AIの実装など、やることがたくさんあって大変です。
そこで活用したいのが 「Unity Asset Store」 です!
Asset Storeには、ゲーム開発をサポートする便利なアセットがたくさん揃っています。
✅ ゼルダ風のアクションシステムを簡単に実装できるエンジン
✅ スムーズな戦闘システムを追加できるアセット
✅ インベントリや会話システムを手軽に導入できるツール
✅ ドット絵モンスターやBGMなど、ゲームの雰囲気を作る素材
これらのアセットをうまく組み合わせれば、初心者でもゼルダ風の2Dアクションアドベンチャーを短期間で作ることができます!
そこで今回は、「ゼルダの伝説風2Dアクションアドベンチャーゲーム制作におすすめのUnityアセット」 を紹介します。
これを読めば、あなたの理想のゲームを作るために必要なアセットが見つかるはずです!
それでは早速、厳選したアセットを見ていきましょう!
1. TopDown Engine(トップダウンエンジン)
トップダウン視点の2Dアクションゲームを簡単に作れるフレームワーク!
このアセットは、トップダウン(見下ろし)視点のゲームを作るのに最適なエンジンです。プレイヤーの移動、攻撃、ダッシュ、回避などの基本アクションがすでに実装されているので、すぐに動かせるキャラクターを作れます。また、敵AI、インベントリ、クエスト機能などのRPG要素も搭載されているため、ゼルダの伝説のようなアクションRPGに最適です。
✅ おすすめポイント
✔ プレイヤーキャラの移動・攻撃・ダッシュなどが最初から組み込まれている
✔ 敵AIやクエスト機能もあるのでRPG制作にも使える
✔ カスタマイズしやすく、独自のゲームシステムを作れる
2. 2D Top Down Combat System
トップダウン視点の戦闘システムを簡単に導入!
このアセットを使えば、近接攻撃、遠距離攻撃、コンボ、回避アクションなどの戦闘システムを簡単に追加できます。特に、剣を振るモーションや魔法攻撃のエフェクトがデフォルトで用意されているため、即座にゼルダ風のバトルを実装できます。
✅ おすすめポイント
✔ 剣攻撃、弓矢、魔法などを簡単に追加できる
✔ アニメーションやエフェクト付きで手間がかからない
✔ キャラクターの攻撃パターンをカスタマイズ可能
3. 2D Action RPG Engine: Mythril2D
本格的なアクションRPGを作れる統合エンジン!
このアセットには、移動、ジャンプ、攻撃、スキル、敵AI、クエスト、インベントリなど、アクションRPGに必要なシステムが揃っています。特に、スキルシステムやステータス管理が充実しているため、ゼルダ風の成長要素を持つゲームを作るのに最適です。
✅ おすすめポイント
✔ プレイヤーの移動・攻撃・スキルなどをすぐに実装できる
✔ ステータス管理、敵AI、クエスト機能も備わっている
✔ ゼルダ風の探索型RPGにぴったり
4. Dialogue System for Unity
ストーリーやNPCとの会話イベントを作るならこれ!
NPCとの会話やクエスト進行を管理するのに便利なアセット。選択肢付きの会話やストーリーの分岐も設定できるので、ゼルダのような探索型アドベンチャーゲームには必須のツールです。UIのカスタマイズも豊富で、世界観に合わせたデザインが可能です。
✅ おすすめポイント
✔ NPCとの会話をスムーズに作れる
✔ 選択肢によるストーリー分岐を設定可能
✔ クエストシステムとも連携しやすい
5. Inventory Engine Pro

アイテム管理や装備システムを実装するならコレ!
プレイヤーがアイテムを収集し、装備を変更したり、ポーションを使ったりできるインベントリシステム。ドラッグ&ドロップ対応のUIで、簡単に操作可能。ゼルダの伝説のようなアイテム管理を実装するのに最適なアセットです。
✅ おすすめポイント
✔ アイテムの追加・管理が簡単
✔ 装備システムや消費アイテム機能付き
✔ UIが使いやすく、ドラッグ&ドロップ対応
6. A Pathfinding Project Pro*
敵やNPCの移動をリアルに再現!
敵キャラやNPCがマップ上を自然に移動するための経路探索システム。プレイヤーを追いかける敵や、村を歩き回るNPCなどを簡単に作成できる。障害物を避ける機能もあり、複雑な地形でも問題なく動作します。
✅ おすすめポイント
✔ 敵AIの移動パターンを作りやすい
✔ 障害物を避ける高度なアルゴリズム搭載
✔ 大規模マップでも動作が軽い
7. 100 Topdown Monsters – Pixel Art
ゼルダ風の敵キャラをすぐに追加できるドット絵素材集!
100種類以上のドット絵モンスターが収録されたアセット。スライムやゴブリン、ドラゴンなど、RPGに欠かせない敵キャラが揃っています。すべてアニメーション付きで、そのままゲームに組み込めます。
✅ おすすめポイント
✔ 100種類以上のモンスターが収録
✔ ドット絵でゼルダ風の雰囲気にぴったり
✔ アニメーション付きで即使える
8. 2D Mega Game Assets All-In-One
背景やUI、エフェクトなどがセットになった便利アセット!
このアセットには、キャラクター、背景、UI、エフェクトなどがすべて含まれており、1つのパックでゲーム全体を構築可能。特にファンタジー系のゲームに向いており、ゼルダ風の2DアクションRPGを作るのにぴったりです。
✅ おすすめポイント
✔ キャラ、背景、UI、エフェクトが全部セット
✔ すぐにゲーム開発を始められる
✔ ファンタジー系のデザインに最適
9. The 16-bit Jukebox – Music Pack
レトロゲーム風BGMを簡単に導入!
ゼルダの伝説のような16ビット風のBGMを収録した音楽パック。フィールド、ダンジョン、ボス戦などのシーンに合わせた曲が豊富に揃っているので、すぐにゲームの雰囲気を演出できます。
✅ おすすめポイント
✔ 16ビット風のレトロBGMが多数収録
✔ ゼルダのようなアクションRPGに合う楽曲
✔ フィールド、戦闘、イベント用のBGMが充実
10. Ultimate Fantasy Music Collection
ファンタジーRPG向けの高品質BGMパック!
オーケストラ調の美しいBGMが多数収録された音楽パック。RPGのフィールド、戦闘、イベントシーンなど、幅広い場面で活用できます。
✅ おすすめポイント
✔ 高品質なファンタジーBGMが多数収録
✔ フィールド、戦闘、イベントなどシーン別に使いやすい
✔ ゲームの雰囲気をグッと引き上げる音楽
比較表
ゼルダの伝説風の2Dアクションアドベンチャーゲームを作るには、さまざまな要素が必要です。
移動や戦闘の基本システム、敵AI、インベントリ、会話システム、BGM、ドット絵素材などを適切に組み合わせることで、より完成度の高いゲームが作れます。
以下の表では、今回紹介したアセットを「用途」と「特徴」ごとにまとめました。
どのアセットが自分のゲームに必要か、比較しながら選んでみてください!
アセット名 | 用途 | 特徴 |
---|---|---|
TopDown Engine | ゲームの基本システム | 2Dトップダウン視点の移動、攻撃、クエスト、敵AIが揃っているオールインワンエンジン |
2D Top Down Combat System | 戦闘システム | 近接攻撃、遠距離攻撃、回避などが簡単に設定できる。エフェクト付きで本格的なアクションを実装可能 |
2D Action RPG Engine: Mythril2D | RPGエンジン | クエスト、スキル、敵AI、会話、アイテム管理など、アクションRPGに必要な機能を搭載 |
Dialogue System for Unity | 会話システム | NPCとの会話、ストーリー分岐、クエスト関連の会話を簡単に設定できる。RPGやアドベンチャーに必須 |
Inventory Engine Pro | インベントリ | アイテムの管理、装備、消費アイテムの使用が可能。ドラッグ&ドロップUI対応で初心者にも扱いやすい |
A Pathfinding Project Pro* | AI・移動 | 高度な経路探索で、敵やNPCが障害物を避けながら自然な動きをするようにできる |
100 Topdown Monsters – Pixel Art | ドット絵素材 | 100種類以上のモンスター素材。スライムやゴブリン、ドラゴンなどRPG向けの敵キャラが揃っている |
2D Mega Game Assets All-In-One | 2Dゲーム素材 | キャラクター、背景、UI、エフェクトがまとめられたパック。ゲームのビジュアル面を一気に強化できる |
The 16-bit Jukebox – Music Pack | BGM | 16ビット風のレトロなBGMパック。フィールド、戦闘、ダンジョン、イベントシーン向けの曲が豊富 |
Ultimate Fantasy Music Collection | BGM | オーケストラ風のファンタジーRPG向けBGM。高品質な音楽でゲームの雰囲気を格上げできる |
どのアセットを選ぶべき?
✅ ゼルダ風の基本システムを作りたいなら:「TopDown Engine」または「2D Action RPG Engine: Mythril2D」
✅ 戦闘システムを強化したいなら:「2D Top Down Combat System」
✅ ストーリーやクエストを作り込みたいなら:「Dialogue System for Unity」
✅ アイテムや装備の管理を導入したいなら:「Inventory Engine Pro」
✅ 敵やNPCの動きをリアルにしたいなら:「A* Pathfinding Project Pro」
✅ レトロなドット絵モンスターを使いたいなら:「100 Topdown Monsters – Pixel Art」
✅ 2Dゲームの素材を一式揃えたいなら:「2D Mega Game Assets All-In-One」
✅ レトロゲーム風の音楽を使いたいなら:「The 16-bit Jukebox – Music Pack」
✅ 壮大なファンタジーBGMを導入したいなら:「Ultimate Fantasy Music Collection」
自分のゲームに必要な要素を考えながら、最適なアセットを組み合わせて活用してみてください!
よくある質問(FAQ)
- QUnity初心者でもこれらのアセットを使いこなせますか?
- A
はい!多くのアセットはドキュメントやチュートリアルがあるので、初心者でも安心です。
- Qゼルダ風ゲームを作るのに最低限必要なアセットは?
- A
「TopDown Engine」「Dialogue System for Unity」「Inventory Engine Pro」の3つがあれば、基本的なゲームは作れます。