1. はじめに
この記事では、Unity初心者でも簡単に理解できるように、 Vector3.MoveTowards という便利なメソッドを使ったスクリプトを解説します。このメソッドを使うと、オブジェクトをスムーズに特定の位置まで移動させることができるので、ゲームのシーンをより動的に演出できます。
また、今回の記事では具体的な例として Cube(立方体)オブジェクト を動かしてみます。Unityエディターでの基本操作からスクリプトの作成・適用方法まで、ステップバイステップで詳しく説明するので、Unity初心者の方でも安心して取り組めますよ!
では早速、UnityエディターでCubeをシーンに配置するところから始めましょう!
Unityを触ったことがないという方はコチラの記事から見てみてください!
2. Cubeをシーンに配置する
まず、Unity内で移動するCubeを作成してみましょう。このCubeが特定の座標まで移動するオブジェクトになります。以下の手順で進めてください。
1. Cubeを作成する
- Unityエディターを開きます。
- ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウを右クリックします。
- 表示されたメニューから、3D Object → Cubeを選択します。
- シーンビューに白い立方体(Cube)が追加されます。
これで、シーン内にCubeが作成されました!
2. Cubeの初期位置を確認する
Cubeをシーンに追加したら、インスペクター(Inspector)ウィンドウでCubeの位置を確認しましょう。
- ヒエラルキーウィンドウで作成したCubeをクリックします。
- インスペクターウィンドウ内の「Transform」コンポーネントに注目します。
- Positionの値を確認してください。
- 初期状態では、通常
(0, 0, 0)
が設定されています。 - もし別の値が入っている場合は、
(0, 0, 0)
に変更して、シーンの中心にCubeを配置してください。
- 初期状態では、通常
3. Cubeの見た目を調整する(オプション)
見た目を少し変えたい場合は、Cubeのスケールや色を変更できます。
- スケールを変更する
インスペクター内の「Transform」コンポーネントのScaleを変更することで、Cubeのサイズを変えることができます。たとえば、Scale
を(2, 1, 2)
に設定すれば、横長のCubeになります。 - 色を変更する
- プロジェクトウィンドウを右クリックして「Create」→「Material」を選びます。
- 作成したマテリアルに好きな色を設定します。
- そのマテリアルをCubeにドラッグ&ドロップします。

これで、移動するCubeの準備が整いました!次のステップでは、このCubeを特定の座標まで移動させるスクリプトを作成していきます。
3. スクリプトの作成
ここでは、Cubeを特定の座標まで移動させるスクリプトを作成していきます。UnityのC#スクリプトの基礎として、Vector3.MoveTowardsという便利なメソッドを使います。このメソッドを活用すると、オブジェクトをスムーズに移動させることができます。
スクリプトの作成手順
- 新しいスクリプトの作成
プロジェクトウィンドウを右クリックして、「Create」→「C# Script」を選びます。
作成したスクリプトに「MoveToTarget」という名前を付けましょう。 - スクリプトを開く
「MoveToTarget」スクリプトをダブルクリックすると、コードエディター(通常はVisual Studio)が開きます。 - 以下のコードを記述する
以下のコードをスクリプトにコピー&ペーストしてください:
using UnityEngine;
public class MoveToTarget : MonoBehaviour
{
// 目的地の座標
public Vector3 targetPosition = new Vector3(5, 0, 5);
// 移動速度
public float speed = 2.0f;
void Update()
{
// Cubeが目的地に到着するまで移動
transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, targetPosition, speed * Time.deltaTime);
// 目的地に到着した場合のチェック
if (transform.position == targetPosition)
{
Debug.Log("目的地に到着しました!");
}
}
}
コードの解説
- public Vector3 targetPosition
- 移動させたい目的地の座標を指定します。この例では、(5, 0, 5)が目的地です。
- Inspectorから座標を直接変更することもできます。
- public float speed
- オブジェクトが移動する速度を指定します。値を大きくすると速く動き、小さくするとゆっくり動きます。
- Vector3.MoveTowards
- 現在の位置(
transform.position
)から目的地(targetPosition
)に向かって移動します。 - 第三引数には移動速度を指定し、
Time.deltaTime
を掛けることでフレームレートに依存しない滑らかな動きを実現します。
- 現在の位置(
- Debug.Log
- 目的地に到着するとコンソールにメッセージを表示します。これで正しく動作しているか確認できます。

スクリプトの記述が完了したら、これをUnityエディターでCubeに適用しましょう。次のセクションで手順を解説します!
4. スクリプトをCubeに適用する
作成したスクリプトを実際にCubeに適用して、Unity内で動作させる方法を解説します。以下の手順に沿って進めてください。
1. Cubeを選択する
まず、Unityエディターのヒエラルキーウィンドウで、先ほど作成したCubeをクリックして選択します。Cubeが選択されると、インスペクターウィンドウにその詳細が表示されます。
2. スクリプトを適用する
プロジェクトウィンドウで、先ほど作成した「MoveToTarget」スクリプトを探します。そのスクリプトをヒエラルキーウィンドウ内のCubeにドラッグ&ドロップしてください。
ポイント:
スクリプトをCubeにドラッグ&ドロップすることで、スクリプトがCubeのコンポーネントとして自動的に追加されます。
3. スクリプトのパラメーターを設定する
スクリプトをCubeに追加すると、インスペクターウィンドウに「MoveToTarget」スクリプトが表示されます。このスクリプトには以下のパラメーターがあります:
- Target Position (Vector3)
目的地となる座標を指定します。デフォルトでは(5, 0, 5)
に設定されていますが、別の座標に変更することも可能です。 - Speed (Float)
移動速度を指定します。初期値は2.0
に設定されていますが、必要に応じて調整してください。
変更する場合は、インスペクター内で数値を直接入力するだけで設定できます。

これでスクリプトをCubeに適用する手順は完了です!次は、テストプレイを通じてCubeが指定した座標まで移動する様子を確認してみましょう。
5. テストプレイと動作確認
ここまでの手順で、Cubeを特定の座標まで移動させる準備が整いました。次に、Unityで実際にスクリプトをテストして、意図した通りに動作しているか確認しましょう。
テストプレイの手順
- 再生ボタンをクリック
Unityエディター上部にある再生ボタン(▶)をクリックして、シーンを実行します。これでCubeが動き始めます。 - Cubeの動作を確認
- Cubeが「(5, 0, 5)」の座標まで滑らかに移動しているかを確認します。
- 目的地に到達した際に、Consoleウィンドウに「目的地に到着しました!」と表示されれば成功です。
- シーンを停止
動作確認が完了したら、再生ボタンをもう一度クリックしてシーンを停止します。
正常動作しない場合のチェックポイント
もしCubeが意図した通りに動かない場合、以下の点を確認してみてください。
- スクリプトのアタッチを確認
- MoveToTargetスクリプトがCubeに正しくアタッチされているか確認してください。
- Cubeを選択し、インスペクターウィンドウにスクリプトが表示されていない場合は再度ドラッグ&ドロップしてください。
- Consoleウィンドウのエラーを確認
- スクリプトにエラーがある場合、Consoleウィンドウにメッセージが表示されます。
- メッセージをクリックして内容を確認し、必要に応じてコードを修正してください。
- 速度や座標の設定を確認
- speedやtargetPositionの値が適切に設定されているか確認してください。
- 例えば、speedが0の場合はCubeが移動しません。また、targetPositionがCubeの初期位置と同じ場合も移動が見られません。
- スクリプトのUpdate関数が呼び出されているか確認
- Update関数はUnityのフレームごとに呼び出される特別な関数です。関数名が正しくないと呼び出されません。スペルを確認してください(例:
Update
のUは大文字)。
- Update関数はUnityのフレームごとに呼び出される特別な関数です。関数名が正しくないと呼び出されません。スペルを確認してください(例:
動作が正しい場合の追加確認
テストが成功したら、以下の追加確認をしてみましょう:
- 速度を変えてみる
speedの値を変更して、Cubeの移動速度が変化することを確認します。例: 2.0 → 5.0。 - 目的地の座標を変更
targetPositionを別の座標に設定し、Cubeが正しく新しい位置に移動するかをテストします。

これでテストプレイと動作確認は完了です!次は、座標の変更や複数オブジェクトを動かす応用を試してみると、さらに理解が深まります。
よくある質問(FAQ)
- QVector3.MoveTowardsの挙動がよくわかりません。どのように動作するのでしょうか?
- A
Vector3.MoveTowards
は、現在の位置から目標の位置に向かって、指定した速度で移動させるメソッドです。以下のように動作します:- 現在の座標から目標の座標に向かう直線の方向を計算します。
- 1フレームごとに指定した速度(
speed * Time.deltaTime
)で進みます。 - 目標地点に到達した場合、それ以上移動しません。
たとえば、
transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, targetPosition, speed * Time.deltaTime);
とすることで、オブジェクトが徐々に目標座標に近づきます。
- QCubeが動かないのですが、どうすればいいですか?
- A
Cubeが動かない原因として以下のポイントを確認してください:
- スクリプトがアタッチされているか確認
- Cubeオブジェクトに
MoveToTarget
スクリプトがドラッグ&ドロップされているか確認しましょう。
- Cubeオブジェクトに
targetPosition
の値が適切か確認- 目標地点が現在のCubeの位置と同じ場合、動きません。
targetPosition
を確認し、明らかに違う座標を設定してください。
- 目標地点が現在のCubeの位置と同じ場合、動きません。
- スクリプト内の速度(
speed
)がゼロまたは小さすぎないか確認speed
がゼロや極端に小さい場合、Cubeが動きにくくなります。2.0や3.0など適切な値に設定してください。
- スクリプトがアタッチされているか確認
- Q目標の座標を変更したい場合、どうすればいいですか?
- A
目標の座標を変更するには、以下の手順を試してください:
- インスペクターウィンドウで直接設定
- スクリプトをアタッチしたCubeを選択し、
targetPosition
の値をインスペクターウィンドウで変更します。
- スクリプトをアタッチしたCubeを選択し、
- スクリプト内で座標を更新
- スクリプト内で
targetPosition
の値を更新することも可能です。たとえば、次のように書き換えることで、新しい座標を設定できます:csharpコピーする編集するvoid Start() { targetPosition = new Vector3(10, 0, 10); }
- スクリプト内で
- 実行中に変更
- 実行中に座標を変更したい場合は、インスペクターウィンドウで直接値を編集できます。
- インスペクターウィンドウで直接設定
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