はじめに
こんにちは!今日はUnityでオブジェクトを基本的なキー操作で上下左右、前後に移動させる方法について説明します。とても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!
Unityを触ったことがないという方はコチラの記事から見てみてください!
必要な準備
Unityでオブジェクトをキー操作で動かすための環境を整える手順を解説します!初めての方でも簡単なので、順番に進めてみてください。
1. Unityプロジェクトを作成
まずはUnityを起動し、新しいプロジェクトを作成します。
- Unity Hubを開き、「New Project(新規プロジェクト)」をクリックします。
- テンプレートとして「3D」を選択します。
- プロジェクト名を入力し、保存場所を指定して「Create(作成)」を押します。
2. シーンに3Dオブジェクトを配置
キー操作で動かす対象となるオブジェクトをシーンに追加します。
- ヒエラルキー(Hierarchy)ウィンドウを右クリックします。
- 「3D Object」→「Cube」を選択します。
- シーンに配置されたキューブが確認できます。このキューブを移動させます。
3. スクリプトの準備
オブジェクトを移動させるスクリプトを作成します。
- プロジェクト(Project)ウィンドウを右クリックします。
- 「Create(作成)」→「C# Script」を選択します。
- スクリプト名を「MoveObject」と入力します。
4. スクリプトをオブジェクトにアタッチ
スクリプトをキューブに適用して、動かせるようにします。
- ヒエラルキーウィンドウで配置したキューブを選択します。
- プロジェクトウィンドウで作成した
MoveObject
スクリプトをドラッグ&ドロップして、キューブにアタッチします。
スクリプトの内容
ここでは、Unityでオブジェクトをキー操作で動かすための基本的なスクリプトを紹介します。このスクリプトを使えば、キーボードの矢印キーやWASDキーでオブジェクトを上下左右に移動させることができます!
コードの解説
以下のコードを作成したスクリプト「MoveObject」にコピー&ペーストしてください。
using UnityEngine;
public class MoveObject : MonoBehaviour
{
// オブジェクトの移動速度を設定する変数
public float speed = 5.0f;
void Update()
{
// 水平方向の入力を取得(矢印キーやA/Dキー)
float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
// 垂直方向の入力を取得(矢印キーやW/Sキー)
float moveVertical = Input.GetAxis("Vertical");
// 入力値を基に移動量を計算(X: 横移動, Z: 縦移動)
Vector3 movement = new Vector3(moveHorizontal, 0.0f, moveVertical);
// オブジェクトを移動
transform.Translate(movement * speed * Time.deltaTime);
}
}
コードのポイント
speed
変数- オブジェクトの移動速度を調整するための変数です。Inspectorウィンドウから値を変更することもできます。
Input.GetAxis
- キーボード入力を取得する関数です。
"Horizontal"
で水平方向(左・右またはA/Dキー)を取得。"Vertical"
で垂直方向(上・下またはW/Sキー)を取得。
transform.Translate
- オブジェクトを指定した方向に移動させます。
Time.deltaTime
を掛けることで、フレームレートに依存しないスムーズな動きを実現します。
実行してみよう!
さあ、準備が整いました!ここからは実際にスクリプトを動かして、キーボード操作でオブジェクトを動かしてみましょう。
- シーンを保存
シーンを保存しておくと安心です。メニューバーから「File」→「Save As」を選び、適当な名前(例:MoveScene
)で保存してください。 - プレイモードを開始
Unityエディターの上部にある「▶」(再生ボタン)をクリックしてプレイモードを開始します。 - 矢印キーまたはWASDキーで操作
キーボードの矢印キー(またはWASDキー)を使って、キューブが移動するか試してみましょう!

これでオブジェクトが自由に動かせるようになりました!ぜひいろいろなアイデアを試してみてくださいね。
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