Switch文とは?
Switch文は、プログラム内での複数の条件に基づいた処理を行うための構文です。if-else文を使用する場合よりも、Switch文は見やすくメンテナンスしやすいコードです。
Switch文の基本構造
UnityにおけるSwitch文は以下のような基本構造を持っています。
switch (変数)
{
case 値1:
// 値1の処理
break;
case 値2:
// 値2の処理
break;
// 他のケースも同様に追加可能
default:
// デフォルトの処理
break;
}
UnityでのSwitch文の使用例
例として、プレイヤーのアクションに基づいて処理を行う場合を考えます。
string playerAction = "jump";
switch (playerAction)
{
case "jump":
Debug.Log("プレイヤーがジャンプしました!");
break;
case "attack":
Debug.Log("プレイヤーが攻撃しました!");
break;
default:
Debug.Log("不明なアクションです。");
break;
}
このように、プレイヤーのアクションに基づいて異なる処理を実行できます。