Tooltipとは?
Unityでは、オブジェクトやUI要素にマウスをホバー(重ねる)させると表示される簡単な情報を指します。これは開発者にとって非常に役立つ機能で、視覚的なヒントを提供してくれます。
Tooltipの基本的な使用法
Tooltipの基本的な使用法は非常にシンプルです。対象となるオブジェクトやUI要素に「Tooltip」コンポーネントを追加し、その中に表示させたい情報を記述します。これにより、ユーザーがマウスを重ねるだけで簡潔な情報が表示されます。
// サンプルコード
using UnityEngine;
public class TooltipExample : MonoBehaviour
{
[Tooltip("このオブジェクトの説明文")]
public string objectDescription = "これはTooltipのサンプルです。";
}
実践例
publicや[SerializeField]を付けて、Inspectorウィンドウに表示されるようにした項目に
[ToolTip(表示したい文字列)]と書き足すだけで、inspector画面からマウスカーソルを合わせると
項目のヒントを表示できるようになります。
using UnityEngine;
public class Tooltip : MonoBehaviour
{
[Tooltip("これは主人公ののHPです。")]
public int Hp = 255;
[Tooltip("これは主人公の攻撃力です。")]
public int atk = 255;
[Tooltip("これは主人公の防御力です。")]
public int def = 255;
}

