UnityUnityの使い方

【Unityの使い方】Tooltipの使い方

Unity

Tooltipとは?

Unityでは、オブジェクトやUI要素にマウスをホバー(重ねる)させると表示される簡単な情報を指します。これは開発者にとって非常に役立つ機能で、視覚的なヒントを提供してくれます。

Tooltipの基本的な使用法

Tooltipの基本的な使用法は非常にシンプルです。対象となるオブジェクトやUI要素に「Tooltip」コンポーネントを追加し、その中に表示させたい情報を記述します。これにより、ユーザーがマウスを重ねるだけで簡潔な情報が表示されます。

// サンプルコード
using UnityEngine;

public class TooltipExample : MonoBehaviour
{
    [Tooltip("このオブジェクトの説明文")]
    public string objectDescription = "これはTooltipのサンプルです。";
}

実践例

publicや[SerializeField]を付けて、Inspectorウィンドウに表示されるようにした項目に
[ToolTip(表示したい文字列)]と書き足すだけで、inspector画面からマウスカーソルを合わせると
項目のヒントを表示できるようになります。

using UnityEngine;

public class Tooltip : MonoBehaviour
{
    [Tooltip("これは主人公ののHPです。")]
    public int Hp = 255;

    [Tooltip("これは主人公の攻撃力です。")]
    public int atk = 255;

    [Tooltip("これは主人公の防御力です。")]
    public int def = 255;
}