UnityUnityメモ

【Unity】Android向けアプリのリリース設定メモ

Unity

Androidアプリをリリースするときに行う設定のメモです。

AABファイルをビルドする

Android向けのアプリをリリースする場合APKファイルではなくAABファイルで出力する必要があります。

PlayerSettingを開きます。

BuildAppBundleの項目にチェックを入れます

Developmant Buildのチェックを外します

Player Settingsの設定

Company Name、Product Name、Versionの設定をします。

Company Nameの項目にストアに登録する会社の名前を入力します。

日本語は使用しないほうがいいみたいです。

Product Nameの項目にアプリの製品名を入力します。アプリの表示名になります。

Versionの項目にアプリのバージョンを入力します。

アイコンの設定

512x512pxのアイコン画像を作成してDefaultIconの項目にアタッチします。

Other Settingsの設定

Scripting Backendの項目をIL2CPPに変更します。

TargetArchitecturesのARM64にチェックを入れます。

Publishing Settingsの設定

Storekeyを作成していなければ作成します。

KeystoreManagerをクリックします。

左上のKeystoreタブからCreateNewを選択します。

フォルダを指定して保存します。入力画面が出てくるので以下の項目を入力します。

Aliasにデジタル証明書の名前を入力します。

パスワードと確認用のパスワードを入力します。

Validty(year)に証明書の有効期限を入力します。

これらを入力してAddKeyをクリックするとKeyが作成されます。